父のタラップ車の作品情報・感想・評価

父のタラップ車2015年製作の映画)

Stair Dad/Merdiven Baba

製作国:

上映時間:105分

4.0

あらすじ

空港で清掃員をしているファズは家ではまったく威厳がなく、妻や娘たちから愛想を尽かされている。ある日、空港で中古車が安く売り出されると聞いたファズルは購入しようとするが、それは乗客を飛行機に乗り降りさせるための階段が荷台から伸びているアメリカ製のタラップ車、しかも廃車同然のボロだった。友人たちから嘲笑され、家族にも呆れられるが、そのとき町内で火事が起こり、駆けつけたファズはタラップ車を使って上階の…

空港で清掃員をしているファズは家ではまったく威厳がなく、妻や娘たちから愛想を尽かされている。ある日、空港で中古車が安く売り出されると聞いたファズルは購入しようとするが、それは乗客を飛行機に乗り降りさせるための階段が荷台から伸びているアメリカ製のタラップ車、しかも廃車同然のボロだった。友人たちから嘲笑され、家族にも呆れられるが、そのとき町内で火事が起こり、駆けつけたファズはタラップ車を使って上階の住民の救助に成功。新聞に報じられて一躍ヒーローとなる。それがきっかけで、工事現場の高所の塗装やサッカー会場のVIP用の観覧席など、様々な用途でタラップ車は大活躍し、収入の増えたファズ一家に幸せが訪れる。しかし道路交通法との関係で警察が目をつけはじめ…。

「父のタラップ車」に投稿された感想・評価

アリサ

アリサの感想・評価

3.7
見るからに楽しそうなこの画!案の定ふっと気を抜いて笑える、すてきなトルコのコメディ映画でした。
見てくれからすでに笑ってしまう、このちっさい(胡散臭いw)髭おっさん!かわいいやらうざったいやら、もう愛着ありまくり。楽しかった~。映画祭にはこういう映画も必要ね…
AM

AMの感想・評価

4.0
なんというか完璧に構成され切った映画でないのだけど、
見終わったらすごい爽快感だった。
飾らなくて気取ってなくて。
なんだか最後まで観終えて凄い感じる。
素直に良い映画だった!

「スヘイラ!スヘイラ!」が離れない。
Tsubaki

Tsubakiの感想・評価

3.7
タラップ車が登場するまでが長かった気がするが、そこから急にテンポが変わった。威厳のないダメ親父はどの国にもいるのね笑 愛に溢れていて楽しい気分にさせてくれた!
思ってたほど痛快コメディではなかったものの、逆にお父さんの真面目さ、さみしさ、周りの人たちの対応をしみじみと感じることもできる作品でした。
トルコ映画もいろいろなんですね〜
nr

nrの感想・評価

-
2015/10/26
東京国際映画祭
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
gm

gmの感想・評価

4.3
トルコの映画は初めて。解説を読めば全てがわかるような映画だけど、ハートウォーミングで、すごく面白かった。

お父さんのドヤ顔最高‼︎
あと、日本語で言うオイオイオイって感じの言葉が面白かった。

客席で監督達が一緒に観ていたんだけど、皆が揃って笑ったのが、ネコのニャーと言う鳴き声だった(笑)