ベイビー

アノマリサのベイビーのレビュー・感想・評価

アノマリサ(2015年製作の映画)
3.7
アノマリー:Anomaly
ある法則・理論から見て異常だったり、説明できない現象や個体等を指す。(Wiki調べ)

ジャケットの俳優さんに違和感あるなぁ、と気になって観てみたのですが、なんとストップモーションアニメのお人形さんでした。

これはなかなかの変態っぷり。人形の動きがリアルでスムーズなのはもちろん、人の表情や仕草などが、非常に細かく描かれています。

きっと、人形一体動かすだけでも大変だと思うのですが、主人公の後ろにエキストラが何十体も居て、それが同時に動いて、その一体ずつちゃんと演技してるんです。その緻密な作業量のことを想像しただけでも、クラクラ気が遠くなり、吐きそうになります。

物語の内容は、主人公のマイケル・ストーンが、他人と異なるリサという女性に恋する話。だから「アノマリサ」というタイトルになるわけです。

この作品は、ストップモーションアニメなのですが、完全に大人向け。絶対子供には見せられません。

内容も少し難しく「マルコビッチの穴」的な雰囲気を醸し出しながら、隠喩が幾重にも重なっている感じです。

僕は作品に込められた隠喩を、少ししか理解できなかったので、この場では何も語れません… 残念。

小難しい映画が好きな方、もしくはストップモーションアニメが好きな方は是非観てください。色んな意味でビックリすると思いますよ。
ベイビー

ベイビー