アノマリサの作品情報・感想・評価・動画配信

「アノマリサ」に投稿された感想・評価

MM

MMの感想・評価

3.0
病ということにはなってるけど
自分に見える他人は、全部自分っぽさをどこかに含んだ存在として主人公が認識しているんだと解釈した
根底に自身への嫌悪や拒否があって、ひどく生きづらい世界になってる
そこに異質なリサを見つけたけど、知れば知るほど異質ではなくなるし、そもそも自分という基準で物事を見ている時点で、いつかどこか自分に繋ってしまう

あとうまく言葉にできないけど、言い方を変えれば自分だけの世界で自分のことだけを思って生きているわけだから究極にナルシスト空間だなとも思えて 最後まで主人公が好きにはなれなかった(間違った解釈かもしれないけど)
自分以外の全員が同じ声に聞こえてしまう主人公が唯一、自分の声を持つ女性リサと出会い…という話をパペットアニメでやっている(セックスシーンまである!)。人形や劇中劇はカウフマン作品に度々、登場するモチーフ。一貫して鬱々とした内面を不条理に描く人。
りっく

りっくの感想・評価

3.6
名声を築いた妻子持ちの男が、講演会で出向いた出張先のホテルで浮気する話。自分だけを愛して孤独に生きるか、あるいは誰かと苦しい愛を育むか、人形を用いてこちらに問い掛ける。正に人間の本質を描いたストップモーションアニメ。

他の人が全部同じ顔、同じ声に見える男が、ただひとり別の声を持つ女性と出会いという話なので、ラストで桃太郎の歌を繰り返し歌う文楽人形含め人形劇にしたことで不気味さが際立つ。フレゴリというホテルが舞台なのが皮肉が効いている。フレゴリの錯覚っていう精神医学用語があるのだ。

またセックスやスクランブルエッグを食べるなど、日常の生理的行動を執拗に描写。それがやけに生々しく、全く官能的ではなく、即物的であり、無感情である。言葉に感情が乗らず、相手の感情も考えず、上滑りな会話が続く。それが主人公の孤独を一層引き立て痛々しい。生きることの辛苦を味わわせる佳作。
あずみ

あずみの感想・評価

3.6
ストップモーションアニメーションでこれだけの映画を作るのにどれだけの時間がかかるのだろう、純粋に疑問だ。。

人形のベッドシーンが逆に生々しくていちばん怖かった。
結局人間は、他人を愛することの中に無意識に期待や理想や何か施しを乞うような姿勢があるよねという映画。それを実写でなく人形劇でやるのがまた不気味で面白かった。
Pastel

Pastelの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

「エターナル・サンシャイン」の脚本家による作品。今作では脚本と監督の両方に関わっている。

どことなく「ロスト・イン・トランスレーション」を彷彿とさせる。まず主人公のマイケルがビル・マーレイに似てるし、慣れない土地の人間達に苛立ちを覚えつつ、ヒロインと出会うというプラットが似てる。あと、シャワーにイライラしてるシーンも。(この作品では温度、ロスト・イン〜ではシャワーの高さに苦戦してるのでディテールは違うが。)

最初はストップモーションじゃなくても良いのでは…と思ってたけど、後半でなぜ実車じゃなくストップモーションで撮ったか意味が分かる。

この作品ではマイケルとヒロインのリサ以外みんな同じ顔と声をしている。これはマイケルの心理を表しているんだけど、この「好きな人以外みんな同じに見える」現象を物理的に表すのであれば実写では無理だな、なるほどと思った。

ベタな表現なんだけど、物理的にこれを表現してる作品は中々ないと思う。一夜を共にした後、結局リサも周りと同じ声と顔になってしまうんだけど、徐々に低い声(周りのみんなと同じ声)が混ざっていったり、徐々にマイケルがリサに冷めていく様子が表現されている。

ちなみにアノマリサというのは特別なものを指す「anomaly」とヒロインの「Lisa」を組み合わせた言葉で、マイケルがリサに名付けた呼び名である。

リサはマイケルが帰った後も「アノマリサ」という名を大切に思ってる様子で切ない。
主人公は僕とは少し違うタイプの孤独感を持っていました。社会的には成功してるんですよね彼は。
NICE

NICEの感想・評価

3.7
Anomalisa
チャーリー・カウフマン監督作品。
大人向けクレイアニメ。

人間の主観を見事に表現した作品。
カウフマンは『マルコヴィッチの穴』の時から人間のパーソナリティの脆さを題材にし続けているが、中でも最も鬱な作品だと思う。

これは意外と、自分は特別だと思っているマイケル(チャーリー・カウフマンの自己投影)に対する皮肉でもあるのでは。特別な人間でいることの難しさ。

飾らない人間という幻想。
本人が飾るのではなく、他人が飾らせる。


※以下ネタバレ



















結局、ホテルの部屋にリサを招き入れてからは妄想だったってことね。
リサではなく、人形とファックしていたということか😵
えっ、まさかカスタマーサービスの大家に彼がなれたのって、まさかそれのせい?

そう考えるとゾッとした…
NYARGO

NYARGOの感想・評価

3.6
知らん間にストップモーションアニメの技術がめちゃくちゃ進歩してた
メンタル患ってることと自分勝手であることにどのくらい因果関係があるのか気になる
結局100%自分の理想通りな人なんていない😂
桃太郎がシュール😂
>|