アノマリサの作品情報・感想・評価

「アノマリサ」に投稿された感想・評価

野生児

野生児の感想・評価

2.3
カウフマンなので、ナンセンスな言い方だけど、何が言いたい映画なんだろう‥よく分からない。

アノマリー、つまり普通でないことがテーマみたい。
大人のストップモーションアニメとのことですがストップモーションアニメである意味もちょっと僕にはわからなかった。ただ人間でないことが無機質感を助長してそれが不安感を煽る形にはつながっているかも。

主人公のおじさんはちょっと病気で、全てのことがいつしか同じに見えて、聞こえてしまう。全員自分。妻も子供も。
形骸的に愛しているふりをするが、なにせ子供も顔が自分なもんでね‥。

そんな中、リサっていう女性と出会う。
その人だけはちゃんと別人に見える、聞こえる。だから執着しちゃう。だからアノマリーとリサを足してアノマリサ。
んで二人はどうなるかって感じ。
TICTAC

TICTACの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

またなんとも不思議な世界を見てしまった

期待を裏切らないチャーリーカウフマン

最初はこの映画のカラクリに気づかなかった
飛行機の中から始まってたのか
手紙の主といい、電話先の奥さんといい
なんで男の声なんだろー
って思ってた
でもリサの声が出てきたあたりから ようやく薄々と気付き始めた

自分以外の周りがみんな同じ人間にみえる
『脳内ニューヨーク』と同じく”孤独”って捉えたけど、町山さんは”傲慢さを表す”って言ってた
どちらにしても 深い

初老男の日常がじっくりゆっくり描かれ続けるのかと思いきや
毒があり、ストップモーションなのにファンタジー感がなく現実くさい
なにより、この映画の象徴ともいえるリアルなラブシーンが凄い

桃太郎の歌を歌うオモチャ

アノマリサって日本語なのか?

疑問が残る また観る
remi

remiの感想・評価

3.5
ストップモーションのアニメーション。
ただ、ものすごく人間らしく生々しい。
そして何故か周りの人の声も、主人公の声で聞こえる、少し怖い。
ストーリーはあまり理解できなかったのに2回観たw
TSUBASA

TSUBASAの感想・評価

3.6
【どこか奇妙でリアルな人形劇】77点
ーーーーーーーーーーーーーーーー
監督:デューク・ジョンソン/チャーリー・カウフマン
製作国:アメリカ
ジャンル:アニメ
収録時間:90分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
大人向けのストップモーションアニメ。実際の人形を動かして撮影しているため大変な労作だと思います。しかも人形の大きさもリカちゃん人形くらい。つまり、人形以外の置物とかはそれ以下の小ささであるため非常に繊細。ただし面白いかというと意見は大きくわかれるところ。淡々とした内容であるし、映さなくても良い箇所を映したりと長ったらしいので飽きてしまう人もいることでしょう。しかし、人形アニメでここまで「人間の日常動作」を描くのは素直に凄いなと思ってしまいました。

著名な主人公マイケルは、講演会を行うために飛行機に乗り、とあるホテルに泊まる。彼には周りの人の声が全て同じに聞こえてしまうのだが。。

この主人公マイケルはかなり人間らしい人物です。しかし、世の中に絶望している影響のせいか、周りの人の顔と声が全て自分と同じに見えるという現象に陥ります。女性なのにマイケルの声が聞こえてくるのも奇妙。その中で唯一彼とは違う声を発する人が出てくるのです。その人物こそがタイトルにもなっているリサなのです。
このアニメが何故大人向けかというと、子どもがおもしろいと思う要素がないという以上に、性行為のシーンがあるからでしょう。人形アニメなのに妙にリアルでして最早感心してしまうほど。しかもそのシーンが異様に長い。この異様に長いというのも今作の特徴の一つでもあります。小便をするシーン、冷蔵庫から飲み物を取り出し氷を入れ嗜むシーンなんて全て映す必要があるのでしょうか。普通映画ならばこのあたりはカットするでしょう。しかし、敢えてこのあたりは省かない。こうすることで、人形ですが疑いもなく彼らは人間なのだということを視聴者に教えれるのだと思います。故に性行為も良い意味で生々しくて人間味があるのです。

最後の日本人形の件にはびっくりしてしまいましたし、結局のところ謎めいたラストでもあります。どこが良かったとは言いにくい作品なのですが、あらゆる点で斬新であり、個人的には好きな部類の作品でした。
Soh

Sohの感想・評価

3.7
アノマリーってなんなんだろね。アノマリーじゃない人なんているのかね。みんなアノマリーでしょ。
2017.12.08
#953
結局何が言いたいのか、分かりそうで分からなかった。
hanna227

hanna227の感想・評価

3.5
顔の真ん中にある切れ目、とても印象的な効果。
人と間違うほど、表情や動きが細かい。
切ないストーリー。
Aya

Ayaの感想・評価

3.6
人形をコマ撮りしてるアニメなんだけど、造りも動きもリアルで終始不気味な感じに持ってかれたあ( ;´Д`)
あのシーンとかすごいエロいやんか!
実写よりもすごく生々しく感じた
刺激のない人生の中で、妻子がいながら更にパートナーを探し続ける初老の主人公はエゴの塊かもしれないけど、それが人間なんだなと。
見終わった後はなんともやりきれない気持ちになった
見ながら、マイケル富岡だったら×16ストーリーがあるの?やばいなとか考えてた笑
ぴの

ぴのの感想・評価

3.8
ストップモーション系。ストーリー自体は微妙だけどすごい映画。
shake

shakeの感想・評価

3.0
カウフマン好き
ストーリーラインは面白いがちょいちょい無理がある
>|