erica

KUBO/クボ 二本の弦の秘密のericaのレビュー・感想・評価

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016年製作の映画)
4.0
空前のストップモーション・アニメブーム到来。笑

すっごく良かった!!
ストーリー、演出、音楽、キャスト、どれを取っても素晴らしいと思う!

ハリウッドによく登場する、"日本的なシーン"が個人的にちょっと苦手なんだけど、これはとても良かった。
ウェス・アンダーソンの『犬ヶ島』並みに好みの作品だった。
お祭り、盆踊り、灯籠流し、、、
日本の文化ってこんなに美しいんだって思った

クボが弾く三味線の軽快なメロディによって、命が吹き込まれる折り紙
この折り紙が鍵で、重要な武器となる
画的にも華やかで良かった。

冒険のお供はまさかのサルとクワガタ。
この凸凹コンビのやり取りも面白いし、最後まで観るとちょっとしたサプライズも。
シャーリーズ・セロンとマシュー・マコノヒーの声がそれぞれハマってました。

エンドロールまで日本愛が詰まっていて最高だった。🏯👘
汁物をズズズって音を立てて飲むシーンは、ちょっとした皮肉なのかな笑

クボの決め台詞、"瞬きするなら 今のうちだ!"

これは個人的に、製作側からのメッセージであると受け取りました。笑
本当に瞬きさえも惜しいほど、その一瞬一瞬に計り知れないほどの努力が詰まってるこのストップモーションアニメ!
その工程を想像するだけで発狂しそうだし、彼ら(製作陣)は間違いなく気が触れている(褒めてます)
erica

erica