しろくま

家族はつらいよ2のしろくまのレビュー・感想・評価

家族はつらいよ2(2017年製作の映画)
3.6
2022.08.06/158/GYAO
車の傷を指さし〝ほらここ、昨日か一昨日ぶつけたのよ。まだ生々しいでしょ。また増えてる。どこでぶつけたのかしら〟〝いよいよ来たなあ。親父から免許を取り上げる時が〟

前作では熟年離婚騒動、そして今回はシニア世代の運転免許証の返納問題。シリアスな今日的問題を扱っているのにしっかり笑わせるから凄い。更に、身寄りのない独居老人のお葬式問題まで笑いのネタにしてしまう高等テクニック。火葬場って笑ってはいけない場所だっていうのは分かっていても、あんなこと突然やられたら、誰だって笑ってしまうでしょ。本作も笑って泣けるホームドラマだね。

今乗っている車を息子に譲るって言い出して、運転免許証を返納する決心がついたのかと思ったら、新しく車を買い替えるって聞いて呆れる話。それって今だったら〝そうした方がいいよ〟って勧める案件かもね。確かに、乗っている車に傷が付き始めたら返納のサインだけど、お父さんが乗っているマークⅡって結構大きい車だから、急発進や衝突を防いだりするシステムやバックモニターが付いた小さめの車に買い替えるのってありかも。第3話で返納したっぽいけど、この先外出が減って、家の中に閉じこもりだしたら、それはそれで心配。そもそも、おしゃべりをしての前方不注意の事故だったので、同乗者を後部座席に乗せることで、運転に集中できるし横の視界もよくなるんだけどね。
しろくま

しろくま