アニマル泉

六つのバガテルのアニマル泉のレビュー・感想・評価

六つのバガテル(2001年製作の映画)
4.3
ペドロ・コスタが「あなたの微笑はどこに隠れたの?」から抜粋した6つの小品集。バガテルとは小品の意味。しかし中身は「あなたの微笑はどこに隠れたの?」で使われていないショットで構成されている。6つのパートが黒や白コマの音楽の断片にはさまれる。18分 ビスタカラー。
①「シチリア!」のメロンを切ろうとするアップを編集する画面に、新聞記事の強盗した姉妹の話、妹が私も罰して欲しいと申し出て有罪を下した陪審への批判がオフで被る。
②「シチリア!」の音楽編集。
③カフカが書いた、釈迦が飢えた虎の子に自分の肉を食べさせた話。世界と戦うという事は同じである。
④「シチリア!」の母を訪ねる場面。撮影で、始めは「どうぞ」、終わりはセリフが終わっても緊張感が続く限りはフィルムを回す、芝居を止める時は「ありがとう」。カットとは言わない、とオフで語られる。
⑤いい天気、しかし編集室は真暗。
⑥緑バックの屋外の洗濯干し、しかし雷が鳴る。
贅沢とは何か?ブニュエルによるニコラス・レイが語った「ハリウッドで成功したければ前作より低予算で作れ」というエピソード。本編と逆である。
エンペドグレスの共産主義、自由を勝ち取るまでは辛抱。しかしベンヤミンが批判。我々の贅沢は自由であることだ。ハリウッドは予算節約でフィルムをケチる。
アニマル泉

アニマル泉