スクリーン

マイ ビューティフル ガーデンのスクリーンのレビュー・感想・評価

3.5
植物に恐怖を抱いてしまう女性ベラと隣の偏屈な老人アルフィー、
そして、老人の料理ヴァーノンが織りなす、
楽しくもあり、ほろっとくるところもあるファンタジーな映画です。

植物嫌いの為に、几帳面なのに庭を荒れさせてしまったベラ。
家主から庭を1か月で元に戻さないと退去してもらうと言われ、
嫌々庭を整備し始めるベラ。でもなかなか上手くいかない。
色々あって、隣の老人アルフィーが手を貸してくれることに。
そして、彼の庭や部屋に案内されたベラは、
その美しさに感動!(わたしも感動です。)
庭には、スイカズラ、カンナ、ダリア、サルビア等々の
花が咲き乱れ、部屋には世界中から集めた植物が、
そして彼の人生の悲しみと孤独を知ることに・・・。
そこへ彼の料理人ヴァーノンが絡まり、面白い関係に。
また、ベラの恋人ビリーの作る機械仕掛けの鳥も
ファンタスティックで面白い。
あま、深く考える映画では無くて、固く心を閉ざしていたベラが
庭つくりを通して成長していく過程を楽しめる映画になっていると思う。
美しい花とヴァーノンが作る美味しそうな料理で、楽しい気分に浸れます。
欲を言えば、もう少し庭が作られていく過程も描いて欲しかったなって思います。
花って人の心を癒すものなのですね。
スクリーン

スクリーン