mimitakoyaki

オーシャンズ8のmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

オーシャンズ8(2017年製作の映画)
3.6
お盆ウィークもずっと仕事しておりましたが、子ども達はばあちゃん家でお泊り、夫は飲みに行くということで、憧れだった '仕事帰りの映画館' を実現!
オーシャンズシリーズは見たことなくて、泥棒の話ということすら知らなかったわけですが、今作ではケイト様はじめ超豪華キャストにMETガラということに引かれて見に行ってみました。

まず5年間服役してたサンドラ姐さんが出所するんですが、手持ちのお金がなくて高級化粧品を万引きし高級ホテルのタダ泊りを鮮やかに華麗にキメるんですね。
あの万引きの手馴れ感は日本だとリリーフランキーとどっこいどっこいな感じです。

ただ、大きな違いはサンドラ姐さんはセクシードレスでリッチな万引き、かたやリリーさんはヨレた青ジャージでカップ麺をやるってとこで、リリーさんはせいぜい釣竿盗んで釣り人になれたくらいのもんですが、サンドラ姐さんはもうスケールが違うんです。

METガラのホストに抜擢された女優がつけるカルティエの150億円のダイヤのネックレスを盗むべく、スリやらハッカーやらデザイナーやらを集めてチームを結成、綿密な計画のもと準備し実行する、その手際の良さや高度なワザ、乱れぬチームワークに魅せられて楽しい!

それだけでなく、やはりキャストが良いんですよね。
サンドラ姐さんにケイト様、こういう40〜50代でもエレガントで麗しい女性が先頭に立って活躍するのが素晴らしいし、もちろんアン・ハサウェイやリアーナも素敵!
ファッションを見てるだけでもすごく楽しいし、METガラのドレスや宝石も、ほんとに眼福です。

まあでも盗むことで個々の夢を叶えるのは良いけど、リスクを冒してあれだけデカいことを成し遂げた割にはカタルシスがなくて、盗む目的が例えば今っぽく、女性を見下す男たちをギャフンと言わしたるとか、世の女性のためや弱い人のため、社会に何か一石投じるようなものや(すてきな三にんぐみやねずみ小僧的なやつ)、なんかそんなのだったらもっと感動できたのかなーなんて思ったりしました。

まあでもとにかく美しくカッコいい女性達が活躍し、ファッションなどでも目を楽しませてくれる作品でした。

仕事の帰りに映画館行って自由を堪能できた夜、満足でした♪

72
mimitakoyaki

mimitakoyaki