kazu1961

ムーンライトのkazu1961のレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
3.9
「ムーンライト」
原題「Moonlight」
2017/3/31公開 アメリカ作品2017-38
2017年第89回 アカデミー賞作品賞

1人の主人公の人生が、幼少期、少年期、青年期の3つの時代で描かれる本作。演じている俳優はそれぞれアレックス・ヒバート、アシュトン・サンダース、トレバンテ・ローズという別々の人物ですが、同じ内面を持つ同じ1人の人物にしか見せないようあらゆる手を尽くして、同じ光をたたえた目を持つ3人を探し抜いただけあって一人の人間の成長と葛藤をほのかな明かりで暖かく照らすように見事に描ききっています。
ジェンキンス監督は、本作で鬼才ウォン・カーウァイ監督の「ブエノスアイレス」にオマージュをささげたと語っています。同作で印象的に使用された楽曲「ククルクク・パロマ」が「ムーンライト」でも重要シーンで流れており、明確な意図が感じ取られますね。
音楽、そして映像美とアカデミー三部門を獲得したのも納得ですね!!

マイアミを舞台に自分の居場所とアイデンティティを模索する少年の成長を、少年期、ティーンエイジャー期、成人期の3つの時代構成で描き、第89回アカデミー賞で作品賞ほか、脚色賞、助演男優賞の3部門を受賞したヒューマンドラマ。母親ポーラ役に「007」シリーズのナオミ・ハリス、麻薬ディーラーのフアン役にテレビドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」のマハーシャラ・アリ。プロデューサーとしてアカデミー賞受賞作「それでも夜は明ける」も手がけたブラッド・ピットが製作総指揮。本作が長編2作目となるバリー・ジェンキンスがメガホンをとった。
kazu1961

kazu1961