KUJIRA

オリエント急行殺人事件のKUJIRAのネタバレレビュー・内容・結末

オリエント急行殺人事件(2017年製作の映画)
1.5

このレビューはネタバレを含みます

こんなに観客を馬鹿にした映画があるだろうか。豪華俳優陣に有名作品のリメイク。それだけで観に来るだろうと適当に作った金儲けの為の駄作。辛辣なコメントになるが、自分が見事に術中にハマったことが悔しいからだ。自分の直感を信じるべきだった。
何度でも言うが、不用意に昔の設定にするのは止めて欲しい。リメイクなんだし、現代風にアレンジすれば良い。今作のストーリーは特にそう。雪山なのだから、電波が届かない。車内のwifiも雪崩の衝撃で故障、で文句無し。
オリジナル版を観たかもしれないが、全く記憶が無い。よって思い込みはあろうが、オリジナルから何かしらの工夫があるのか疑問。何故、今になってこれを作ったのか伝わって来ない。
話の展開もダラダラと間延びしており、終始退屈感を感じた。冒頭のイスタンブールだかのシーンは丸々カットで支障無し。列車が発車するまでのシーンも必要無し。
殺人が起きてからも中途半端な会話ばかり。謎解きの過程が味わえる事を期待していたのに、名探偵コナン方式だった。急に過去の幼女誘拐殺害事件が話に絡んでくるのが違和感しか無い。
乗客全員が誘拐事件の関係者でグルになって犯人を殺した結末は、さすがにショッキングだった。ただ、最後の謎解きがコナンなのが残念。伏線無しで、「あなたはこう言う関係者で」って感じの解説を畳み掛けてくる。
謎解き後もスッキリ感が無いのが問題。列車で事を起こす必要がある?あれだけ人を送り込むなら、もっと簡単な手がありそうなもの。
ポアロのキャラクターは絶望的。あの不自然なヒゲで、ドライな性格。コミカルだったり、ホンワカしたキャラなら似合うのに。話し方も単調で早口な為、全く親しみを持てない。
ラストの殺害を見逃す件も、散々に善悪を淡々と説いていた人物として説得力が無い。
かなり変わった人物として描こうとしているが、完全に裏目。面倒なおっさんにしか見えない。
他のキャラクターの掘り下げが一切無い。
CMで流れてる曲は最後まで流れなかった。
KUJIRA

KUJIRA