kazu1961

相棒 劇場版Ⅳ 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断のkazu1961のレビュー・感想・評価

3.4
🔸Film Diary————————————————-
▪️本年鑑賞数 :2021-566
▪️#死ぬまでに観たい映画1001本 ※※※/1001

🖋『相棒』シリーズ本年10月度からとうとうseason20がスタートします。Preseason として『土曜ワイド劇場』の単発ドラマから鑑賞して足掛け20年になります。優秀なキャリアだがその能力ゆえに煙たがられで、警視庁の「特命係」に所属している杉下右京(演:水谷豊)。その彼が自身の下についた相棒と共に活躍していく刑事バディドラマ。その一貫したストーリー展開やテーマ・メッセージ性に多くに共感してずっと鑑賞しています。テレビシリーズでは相棒は今まで4人。
亀山薫(演:寺脇康文)、神戸尊(演:及川光博)、甲斐享(演:成宮寛貴)、冠城亘(演:反町隆史)です。そして反町隆史が7年目に入り、寺脇康と並んで最長になるんですね。そんな20周年を記念して、劇場版シリーズを再鑑賞。

🖋 劇場第4作、『season14』から杉下右京の“相棒”となった冠城亘(反町隆史)と共に、お馴染みの人気キャラクターが出演しています。社美彌子(仲間由紀恵)、警察庁の甲斐峯秋(石坂浩二)、“元相棒”神戸尊(及川光博)、現在は警察学校で教官を務めている“元鑑識”米沢守(六角精児)ら、特に米沢さんは懐かしいですね!!

🖋ストーリー的には、7年前に英国で起こった集団毒殺事件と少女誘拐、日本国内に持ち込まれた化学物質、そして東京ので行われる世界的なスポーツ大会の凱旋パレードの襲撃。。、これらを線で結ぶ杉下右京の推理と洞察力が光る作品です。ただそこは、いつものように国家の巨悪をテーマにした骨太さはなく、パレードの群衆など、刑事ドラマのスケールが大きなっただけのような感がありすこし残念です。。。真犯人も最初から何となく読めてしまいしまたものね。。。

🖋ただ杉下右京がとった行動、そしねエモーショナルなクライマックスは見応えありますね!!

🤔物語は。。。(参考:Amazon より)
7年前、英国で日本領事館関係者の凄惨な集団毒殺事件が起こり、その唯一の生き残りだった少女が国際犯罪組織「バーズ」によって誘拐された。しかし、当時の駐英大使と日本政府は“高度な政治的判断"によって、その誘拐事件を闇に葬っていた―。 それから7年。行方不明となっていた少女の身代金要求が再び日本政府につきつけられた。
首謀者とされるバーズのリーダー=レイブンの意図は何なのか?何故少女は7年間生かされていたのか?レイブンとは何者なのか? タイムリミットが迫る中、日本政府はバーズをテロ組織と断定、その要求を再び拒否した。その直後、身代金要求は世界を震撼させる無差別大量テロへと相貌を変えた!
狙われたのは50万人の見物客が集まる国際スポーツ競技大会の凱旋パレード。日本中が歓喜に包まれたパレードの真っ只中、遂に特命係は真犯人を追い詰める!その先には…70年前の“ある出来事"から始まる、あまりに切ない真実が待ち受けていた。

🔸Database————————————————-
🎥邦題 :『相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』
原題(英題):※※※
🎥製作国 :日本
🎥初公開 :2017
日本公開 :2017/02/11
🎥上映時間 :120分
🎥受賞 :※※※
🎥監督(製作):橋本一
脚本 :太田愛
原作 :※※※
撮影 :会田正裕
音楽 :池頼広
出演(声優):水谷豊、反町隆史、仲間由紀恵、及川光博、石坂浩二、北村一輝、山口まゆ、鹿賀丈史

🔸Overview (映画. comより)———————
水谷豊が主演を務める人気テレビドラマ「相棒」シリーズの劇場版第4作。テレビシリーズ「Season14」から、水谷演じる杉下右京の4代目相棒となった冠城亘に扮する反町隆史が「相棒」劇場版に初出演する。7年前、イギリスの日本領事館関係者が集団で毒殺されるという事件が起こり、唯一生き残った少女が国際犯罪組織「バーズ」に誘拐された。事件から7年後、日本政府に対し行方不明となっていた少女の身代金が要求される。日本政府はバーズをテロ組織と断定し要求を拒否するが、それによってバーズは、50万人の観客が集まる国際スポーツ競技大会の凱旋パレードを狙ったテロ計画を実行に移す。晴れやかなパレードが行われる最中、特命係は真犯人を追いつめるが、その先には70年前のある出来事につながる真実が待ち受けていた。
kazu1961

kazu1961