NoAceJustYou

キング・ホステージのNoAceJustYouのレビュー・感想・評価

キング・ホステージ(2017年製作の映画)
2.2
2023/05/28鑑賞。44点。
【プロフェッショナル】でニコラス・ケイジが演じたエディの外伝的作品。
日本国内では、【プロフェッショナル】の続編として宣伝されなかったものの、2作品の世界観が繋がっていることは、製作側が認めている。
また【プロフェッショナル】で監督を務めたクリストファー・コッポラは、エディの兄を演じている。

少年時代のマイキーがクソ野郎かと思ったら、いい奴だった。1番初めにゲーセンで遊ぶ金をJPに渡さなかったのは、下手くそな彼に遊ばせて金が無駄になるより、上手な自分がプレイしてJPの欲しがる景品をプレゼントするため。不器用な愛情。

〈あらすじ・ネタバレあり〉
ミシシッピ州。
アル中の叔父が自殺し、ろくでもない家庭で育ったマイキーとJ・Pのリンデル兄弟。
マフィアの大物・キング(演. ニコラス・ケイジ)が仕切るゲームセンターのスタッフルームで、キングが部下と共に拷問・殺人をやる場面を目撃したマイキーは、その出会いがきっかけとなってキングのパシリとして裏社会で仕事をするようになる。弟のJ・Pと暮らしていくためには仕方なかったが、J・Pをキングと関わらせるようなことはしなかった。

23年後。
建設会社の社長となったJ・P(演. エイドリアン・グレニアー)とは対照的に、マイキー(演. ジョナサン・シェック)は今も裏社会で生きていた。
それでも2人の関係は変わらず良好なままだが、マイキーが大量のコカインを仕入れた情報が裏社会で広まる。

マイキーは自宅を襲われてコカインを奪われるが、犯人がチンピラのクラウトとラスティであることを突き止める。
だが、コカインはすでに処分された後で、コカインを買うために使った1万ドルを取り戻すこともできない。

そんな中、J・Pの元に「マイキーを拉致した。4日以内に35万ドルを用意しろ」と連絡が来る。

少年時代にマイキーがつるんでいたサル(演. ジョン・キューザック)は刑事になっており、彼もマイキー捜索に協力することに。

拉致を仕組んだのはキングだった。
8年前までキングの組織で働いていたマイキーは彼に多くの借りがあったが、未だに返せていない。キングは、マイキーに狂言誘拐を持ちかけてJ・Pから金を巻き上げようするが、マイキーは弟を裏社会に巻き込みたくないと拒んだ。
怒ったキングは本当にマイキーを拉致し、J・Pから金を得ようとしたのだ。

どうにか金を用意したJ・Pに、キングから連絡が入る。キングはマイキーの声を聞かせ、マイキーは「全て解決したらゲームセンターに行こう、俺の奢りで」と言う。
マイキーがゲームセンターに行く金をくれたのはたった1回、叔父が死んだ時だけ。
マイキーの言葉に何か別のメッセージがあることはわかるのだが、その真意が理解できない。

電話を切った後、キングの部下で監視役のルカがいなくなった隙に、マイキーは椅子のネジを抜いて両手首を拘束する縄を切る。
しかしマイキーはすぐに捕まってしまう。
キングは、部下のホヤがマイキーの娘・アレクシスと付き合ってることを知り、彼女のことも拉致してJ・Pを脅す。

マイキーの「俺の奢りでゲームセンターに行こう」という言葉の意味は、【かつてゲームセンターのあった場所に自分が監禁されている】ということだと理解したJ・Pは、兄を救出。
J・Pは1人でキングに会いに行き、金の入ったアタッシュケースを渡す。

ルカがアタッシュケースを開けると、中に入っていた閃光弾が爆発。
マイキーも駆けつけて銃撃戦となり、J・Pと一緒にキングにトドメを刺す。

裏社会から足を洗ったマイキーは娘や元妻との関係を修復し、J・Pは生まれ変わった兄を受け入れる。
NoAceJustYou

NoAceJustYou