mako

夜明け告げるルーのうたのmakoのレビュー・感想・評価

夜明け告げるルーのうた(2017年製作の映画)
4.2
湯浅政明監督作の「映像研に手を出すな」がNHKで放送されるので、湯浅監督の過去2作品放送されていたので録画してました。

あ〜、映画館で観ればよかったと後悔するくらい素敵な映画でした。
でもNHKで放送してくれて嬉しかった!
ありがとう、NHK🙇

寂れた漁港の町・日無(ひなし)町に住む孤独な中学生カイと日無町に伝わる人魚との交流を描く。
カイと同級生の遊歩と国男がバンドを組むことに。練習のため、人魚島へ行きそこでカイは人魚と出会う。

音楽が好きな人魚のルーがめちゃ可愛い♪ カイと仲良くなっていく展開もいい。
ルーの歌でみんなが踊りだすシーンもいい♪ 私も音を取り身体が揺れる。不思議と笑顔になる♪

遊歩が自分のことばかり考えているのが好きじゃなかったけど、この年頃で田舎町に住んでいたら気持ちは分かるかも、と思った。

人魚を金儲けの道具にしようとしたり、ある出来事で怒った人が人魚を捕まえ酷いことをしようとしたり、本当に人間ってどうしようもないな。
人魚より人間の方が怖かった。

終盤、人魚たちが人間を必死に助けようとする姿にグッときた。

本作、可愛いワンちゃんも出てきて犬好きさんも好きになりそうな映画じゃないかな🤔

映像もいいし、音楽もいい。面白かったです♪
主題歌は斉藤和義さんで映画に合ってました♪



◆ちょっと日本アカデミー賞で思ったこと
優秀作品賞に『翔んで埼玉』が入っていて、主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞にも選出されていて驚きました。
ヒットしたのは知ってるし、高評価なのも知ってますが果たしてこれが優秀作品賞に相応しいか疑問です。
話題賞なら納得なんですけど。『翔んで埼玉』が好きな方々には申し訳です🙇

でも他にもいい映画いろいろあったよ。
『長いお別れ』『宮本から君へ』『凪待ち』『あの日のオルガン』などなど。
それに主演男優賞に山崎努さんがいないのはがっかりだし、他にも選出てほしい男優さんがいました。
日本アカデミー賞の基準が分からない😓
ただ、作品賞に『新聞記者』が選ばれたのは嬉しかったし、主演女優賞にシム・ウンギョンさんが選ばれのも嬉しかった。
ただ主演女優賞も他にもいい女優さんがいたのに。
メジャー作品だけでなく、小規模公開の映画も選んでほしいと思いました。

長々と失礼しました🙇


2020 #7
mako

mako