kazu1961

マッドバウンド 哀しき友情のkazu1961のレビュー・感想・評価

3.7
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-432
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋人種差別が根深い、第2次世界大戦直後のミシシッピを舞台に白人一家と黒人一家が、それぞれの苦悩と向き合いながらも、希望を模索していく物語。終盤までは、戦争帰りの白人と黒人青年の友情が描かれて、人種差別モノでも好感が持てるかもと思いきや、終盤からは明らかに嫌悪感が増す強烈なシーンが。。。

🖋それでも本題の『哀しき友情』如く、青年2人の友情とラストシーンに微かな希望が見出せるのが救いかも。。。

🖋同時に暴君の夫に悩ませられる妻や、戦争のフラッシュバックで悩ませられる弟など白人側の苦悩も描かれるのが他の人種差別モノとは違う作品の趣きになっています。

😔Story:(参考: 映画. com)
ミシシッピ・デルタの綿花農場を買い取り引っ越してきた夢想家の地主ヘンリー・マッカランと新妻ローラ。代々その土地で暮らしてきた小作人のジャクソン一家は、家長ハップのもとでより良い生活を求めて粘り強く働き続けていた。ある日、戦争に空軍パイロットとして従軍していたヘンリーの弟ジェイミーと、陸軍戦車大隊軍曹として従軍したジャクソン家の長男ロンゼルが帰郷してくる。人種隔離政策が社会に根付いた南部の田舎町で、予想外の友情を育んでいくジェイミーとロンゼルだったが……。

🔸Database🔸
・邦題 :『マッドバウンド 哀しき友情』
・原題 :『Mudbound』
・製作国 : アメリカ
・初公開 : 2017
・日本公開 : Netflix配信
・上映時間 : 135分
・受賞 : ※※※
・監督 : ディー・リース
・脚本 : ディー・リース、ヴァージル・ウィリアムズ
・原作 : ヒラリー・ジョーダン『Mudbound』
・撮影 : レイチェル・モリソン
・音楽 : タマール・カリ=ブラウン
・出演 : キャリー・マリガン、ギャレット・ヘドランド、ジェイソン・クラーク、ジェイソン・ミッチェル、ロブ・モーガン、メアリー・J・ブライジ

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
第2次世界大戦直後のミシシッピを舞台に、綿花農場で働く白人一家と黒人一家がそれぞれの苦悩と向き合いながら愛と希望を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。ミシシッピ・デルタの綿花農場を買い取り引っ越してきた夢想家の地主ヘンリー・マッカランと新妻ローラ。代々その土地で暮らしてきた小作人のジャクソン一家は、家長ハップのもとでより良い生活を求めて粘り強く働き続けていた。ある日、戦争に空軍パイロットとして従軍していたヘンリーの弟ジェイミーと、陸軍戦車大隊軍曹として従軍したジャクソン家の長男ロンゼルが帰郷してくる。人種隔離政策が社会に根付いた南部の田舎町で、予想外の友情を育んでいくジェイミーとロンゼルだったが……。ジェイミー役を「PAN ネバーランド、夢のはじまり」のギャレット・ヘドランド、ロンゼル役を「キングコング 髑髏島の巨神」のジェイソン・ミッチェル、ヘンリー役を「猿の惑星:新世紀」のジェイソン・クラーク、ローラ役を「華麗なるギャツビー」のキャリー・マリガンがそれぞれ演じた。Netflixで2017年11月17日から配信。
kazu1961

kazu1961