さうすぽー

ライオン・キングのさうすぽーのレビュー・感想・評価

ライオン・キング(2019年製作の映画)
2.5
自己満足点 49点

良くも悪くもリアルな超実写版ライオン・キング。
果たしてこれを実写と呼んで良いのでしょうか?(笑)

まず、ライオン・キングの世界観を超リアルなアフリカのサバンナのように再現させて、動物達もまるで実物のように再現したこと自体は素晴らしいと思います。
冒頭のサバンナのシーンの背景だけは実写らしいのですが、恐らくフルCGでの再現度は他に類を見ないと思われます。
同じくジョン・ファヴローが作ったジャングル・ブックも再現度は凄まじいものでしたが、今回はそれを超えるリアルさでした。

ただ、それを別にライオン・キングじゃなくても良いのではないかと思った自分もいました。

自分はライオン・キング自体は凄く好きで、アニメも子供の頃に何回も観て、劇団四季の舞台も観に行ったことがあります。

アニメのライオン・キングは動物達の表情が豊かに描かれていた事が凄く良かったんです。
動物らしさは無いけど、表情や色付けがあることによってキャラクター自体に愛くるしさや魅力を感じました。
こちらの映画は良い意味でリアル、悪い意味でリアル過ぎるんです。

簡単に言うと、動物達の表情にもリアルさがあるのでアニメのような表情でありません。
確かに動物らしい自然さは出ていますが、表情が分かりにくいのでどういった心境なのかが把握しづらいです。
キャスト陣の演技によってカバーされてるところはありますが、それでも分かりにくい部分がありました。
例えばシンバが父のムファサを失った時の悲しげな表情はアニメの方が断然分かりやすいし、ハイエナの邪悪さもアニメの方が出ていました。

また、どのキャラクターが誰なのかが分かりにくいと言うのもリアルさによる弊害だと思います。
特に、子供時代のシンバとナラは二人でいるとどっちがシンバでどっちがナラなのかが見分けがつかないです。

ただ、シンバの赤ちゃんの時のモコモコしてる感じはものすごく可愛いし、ライオンの迫力も伝わるところもありました。
また、終盤のシンバとスカーのバトルシーンも迫力たっぷりに再現されていたので良かったです。