mimitakoyaki

ボヘミアン・ラプソディのmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

ボヘミアン・ラプソディ(2018年製作の映画)
5.0
クイーンの全盛期はリアルタイムでは聴いてなくて、でもラジオなんかでよく耳にしたから何曲も知ってました。
この映画観て泣いて帰ってきて、すぐにクイーンのCD探したら「グレイテスト ヒッツ」1枚だけあってさっそく聴いてたんですよ。
あれ、おかしいな一番聴きたかったボヘミアン・ラプソディーは?
入ってへんやん!
って多分、昔レンタル屋のワゴンセールかなんかで980円くらいで売ってたニセモノの輸入盤やったのかな…という気がします。

そんな感じで特にファンでもなんでもないわたしですが、予告編の時点で名曲の数々にアガッてとても楽しみにしてました。

フレディ・マーキュリーがエイズで死んだというニュースを聴いて、あのクイーンのボーカルが、しかもエイズで…と二重の衝撃を受けたのを覚えてます。
その後、そのぱちもんのグレイテスト・ヒッツを買ったんですが、CDの中の写真が、ぴっちり全身タイツや胸毛丸出しの裸や、女装の写真を見て、曲は良いけど正直この見た目が受け付けん…と当時のわたしは思ってしまったのでした。

でも映画を見ると、類まれな音楽の才能を持ち、次々と新しい音楽を創り出してきたフレディが、どんなに成功して富や名声を得ても、孤独と不安を抱え、乱痴気騒ぎをしたりいろんな男性と関係をもったり、クスリをやってもどうしても埋められなくてもがいてた事を知り、大きな苦悩とともに生きた人だったんだなと切なくなりました。

その根底には、インド系の生まれで、イギリスに来てからも時に差別されたり、出っ歯だったことや、メアリーを愛してるはずなのに同性を求めてしまうセクシャリティの問題があって、コンプレックスを抱え、人に触れられたくなくて、自分でも言えなくて、どんなに才能に恵まれてても、どこか自分に自信が持てず肯定しきれない苦しみがあったんだなと思いました。

だけど、それを音楽に昇華させたのがフレディの強さだし、逆に、はじめからイケメンで異性愛者で、移民でなかったら、クイーンの音楽は全く違ったものになってたんだと思います。
心の痛みを知ってる、もがき苦しむ者の悔しさややるせなさを知ってるからこそ、多くの人を勇気づけ愛される芸術的な音楽を生み出せたのでしょうね。

HIVに感染し、エイズを発症してからバンドのメンバーと和解し、ライヴエイドのステージに立って全身全霊で歌った時、何万人もの観客と一体になって、バンドもひとつになって、歌える喜びと、家族であるメンバーとまたライブができた喜び、家族、パートナー、メアリーやいろんな人への思いが伝わってきて、泣けて泣けて仕方なかったです。

もう役者陣が本当に素晴らしくて、実際はフレディ・マーキュリーとは体型や顔立ちも特に似てるわけでもないけど、フレディを生き返らせたようなラミ・マレックの表情や動き、ライブでのパフォーマンスの精度と情熱に圧倒されました。
俳優ってほんとにすごい!

家に帰ってYouTubeでライブエイドのクイーンのステージ見たら、フレディをほんとに完コピしてたのがわかったし、ステージのつくりや機材、ピアノの上の飲みかけのビールやペプシまで映画そのままで、これだけ完璧な再現をしてみせた製作陣の本気を感じてまたまた鳥肌たちました。

メアリーとは恋愛感情を超えた愛と信頼で結ばれていて、こうして孤独を抱えて苦悩したフレディを理解し支えたメアリーとの関係にもとても心打たれました。

とにかく、短い生涯を駆け抜けたフレディの生きざまと素晴らしい音楽、伝説となったライブでのパフォーマンス、俳優の演技などなど、見どころ満載で、エンドロールで嗚咽しそうになるくらい胸いっぱいの素晴らしい作品でした。

111

2回目: 2018.11.17 TOHOシネマズ

映画を観てからすっかりクイーンの虜になってしまって、とりあえず入門編でグレイテスト ヒッツ 1と2を購入(今回はちゃんと正規のやつ 笑)し、何回聴くねんというくらい毎日繰り返し聴いております。

そんなこんなで、曲も映画で使われてるものは全部知った上でもう1回見たい欲が抑えきれず、2回目はドルビーアトモスの良い音響とでっかいスクリーンで観てきました。
クイーンの軌跡を知って曲も知って見ると、また感動がさらに増し増し!
のっけからのSombody to love で鳥肌総立ちだし泣けてくるし。
最後のライブエイドと終わってからのDon't stop me now で大号泣でした。
エイズになる前に作った曲のはずなのに、まるでこうなることを予言してたかのように聴こえるから、彼の全身全霊で歌う姿に、このステージにすべてを捧げる姿に心を揺さぶられないわけないんですよね。

きっとわたしみたいに、この作品観てクイーンのファンになる人もたくさんいるんでしょうね。
フレディが亡くなってから27年の時を経て、またクイーンが注目され、新たに愛され語り継がれていくなんて、本当に伝説のバンドなんだなと思います。

スコアも5点満点に上げてしまいます。
ほんとに大好きな作品になりました。

112
mimitakoyaki

mimitakoyaki