ゆめちん

若い女のゆめちんのレビュー・感想・評価

若い女(2017年製作の映画)
3.0
若い女

"若い女"="年齢"ではなく、"幼稚で精神的に大人になりきってない女性"のことでしょうか?

フランス・パリ。10 年付き合った恋人に別れを告げられた 31 歳の女性ポーラが、恋人の飼い猫とともに自分の居場所をもとめてパリを彷徨うコメディタッチの映画。

序盤から激しい感情を剥き出しにして、まくしたてるように話したり、怒りを露わにしたりする "嫌な感じの女性" がスクリーンいっぱいに映ります。

ポーラのセリフから徐々に明らかになる元恋人との10年間、何不自由なく生活していたことが容易に想像でき、それが学生だった彼女の成長や自立を妨げ、"嫌な感じの女性" に作り上げてしまった、そんな気がします。

住む場所も、お金も、仕事もなく、頼れる家族や友達もいないポーラ、パリの街と人々に見放されながらも必要に迫られて、今まで "やらなかったこと" "やれなかったこと" に挑戦します。
最初は失敗ばかりですが、それがたくましく生きる姿を映し出し、成長へと繋がり、時間と共に成熟していく過程は、彼女を"大人の女性" へと変貌させていくのでした。

最後のシーン、強い女の決断を見せたポーラには驚きましたが、自立した女性になった瞬間だったと思います。
ゆめちん

ゆめちん