グリフィン

ナチュラルウーマンのグリフィンのレビュー・感想・評価

ナチュラルウーマン(2017年製作の映画)
4.0
初見。字幕。
トランスジェンダーが直面する息苦しい現実。

急な病気でパートナーを亡くしてしまったトランスジェンダーのマリーナ。それは最愛の恋人を失っただけでなく、一番身近な理解者がいなくなったことも意味していた。
さらにパートナーの男性の親族は理解者どころか嫌悪感を抱くひとたちばかり。

もちろんパートナーがいた頃も辛い事はあったかもしれない。しかしパートナーの死がきっかけで厳しい現実がより浮き彫りになるというのはあまりにも辛い。
言葉に気を遣ってるように見えても、細かい言動には偏見の本音が表れてたりする。そんなやり取りばっかりだ。表面上の気遣いが腹立たしいくらい良く表現できてる映画ではある。

家庭を壊されたっていう言い分であの奥さんの言動は、ほんの少しではあるが理解できなくもない。
しかし車で連れ去ったあの男たちの行動は控えめに言ってクソだったな。バケモンと罵るお前らの方がバケモンだろまったく。

乱暴な言い方になってしまったな。申し訳ない。この先自分がどの当事者になるかなんてわからない。

どう向き合うべきなのか。マリーナの生き様から学ぶことは多いです。
グリフィン

グリフィン