いよら

トップガン マーヴェリックのいよらのレビュー・感想・評価

4.8
ヤバい!めちゃくちゃ楽しかったです!!
コロナ禍で公開が延期にされ続けてやっとの公開ですけど、待っていた甲斐があった映画でした。
これは映画館で見てよかったと思えるモノです。
オープニングの曲から「トップガンだ!!」ってなるし、途中に入るシーンとか前作と同じような構成もあっていいです。

海軍の伝説のパイロットの“マーベリック”は古巣であるトップガンに呼び戻される。それはある重要で危険な任務にあたるパイロットたちを訓練し選抜する教官としてであった。その中にはトップガン時代に相棒であった“グース”の息子もいて…。
前半は訓練生たちの対立や、"グース"の息子の"ルースター"との確執などを踏まえた訓練シーンが中心です。後半はその危険な任務が描かれていきます。その中でのルースターとの関係の変化や、危険な任務での空中戦など見どころたくさんでした。

前作から何年後の話なんでしたっけ?それはもうわからないけど、トムクルーズのかっこよさは健在でした!一匹狼風ではあるんですけど、月日が経って後輩を育成する立場であり、温かく見守っているような視線もいいですね。
旧作で出演していたキャストの中でも"アイスマン"の登場は彼の役柄も含めてとてもよかったですね。マーベリックの理解者で、後ろ盾にもなってくれる人物。そして、彼との関わり。前作でのライバルのような関係だったから余計にそう感じるのかな?


戦闘機での空中戦のシーンは圧巻のひと言です。映画館で見ているのにGを感じるような感覚になります。一緒に飛んでいるような感覚になったり、マーベリックの技術に素直に驚いたり。スピード感もあって楽しくもあり、緊張感もあり、でした。最後まで目が離せないですね。


中盤の海岸でのアメフトは眼福でした。やっぱり海軍だから鍛えているのでいい筋肉してました。
いよら

いよら