murabon

トップガン マーヴェリックのmurabonのレビュー・感想・評価

4.2
遂に公開された本作、レビュー書いてませんでしたが通常上映並びにIMAXにてちゃんと鑑賞してました。
コロナ禍でちょっと寂しい映画業界ですが、アニメ作品以外で日本でもこんなに大ヒットとなるとは驚きですね。

自ら制作に携わるトム・クルーズ先生にしかできないド迫力の映像は正に映画館でみるべき仕上がりでリピーターがいるのも納得です。

ポリコレや、メッセージ性などが必須な昨今の流れには個人的にはかなり辟易としておりましたが、往年のエンタメ作品に徹してこれだけ成功を収めたことは素晴らしい。今後の娯楽映画の制作方針に大きな影響を与えることになると思います。

初見時は中盤若干ダレる気がしたのと、ジェニファー・コネリーのお前誰やねん感は非常に気になってしまいました。2回目以降は雑念が無くなった分、映像を楽しむことに集中でき、より面白く鑑賞できました。
ヴァル・キルマーのシーンには泣くしかないですね。

前作では戦闘シーンが何やってるかよく分からないという問題がありました。今回は撮影技術も向上し非常にわかりやすく整理されており進化が凄まじいです。最終ミッションは完全にスターウォーズな作戦のため私達の脳裏に染み付いておりめちゃめちゃ分かりやすかったですね。

テレビはもちろん、スマホやタブレットでの鑑賞では確実に面白さが半減するであろう作品なので、まだ上映されている間に映画館で鑑賞して頂くことをオススメします。
murabon

murabon