murabon

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者のmurabonのレビュー・感想・評価

4.9
仕事も落ち着いてきたので久しぶりのレビューになります。
本国並びに、皆さんのレビューも低めの評価が多いように感じますが、THE夏休み映画な仕上がりで非常に楽しい時間を過ごせました。
完結編的な宣伝をしてるのは日本だけとの話。
「ランボー 最後の戦場」とかもそうでしたが、日本だけ勝手に最終作感出すのやめてほしいですね。

個人的にはトップガンマーヴェリック並に「こういうのでいいんだよ」な仕上がりになっていて最高です。
前作「炎の王国」が説教臭くて、ダニエラ・ピネダちゃんの素晴しい眼鏡っ娘ぶりしか印象に残らない「こういうのじゃないんだよ…」と思わず呟いてしまう残念な作品になっていたので非常に心配しておりましたが、本作で持ち直しましたね。

オープニングからワクワクさせられますが、その後もどんな場面に移ってもとりあえず恐竜orアレに襲われるシーンが続きエンタメとして飽きさせない展開です。
前半の誘拐シークエンスで「コマンドー」の位置エネルギー車的な展開を期待しましたが、ありませんでしたね笑

ジュラシックシリーズの集大成という名にふさわしく、主要キャラからサブキャラまで過去キャラが総出演するワイスピスタイルの展開で一人一人はそんなに有名俳優ではないのに豪華感があって良かったですね。
私の推しのダニエラ・ピネダちゃんの出番とメガネが足りなかったのは少し不満ですが、新キャラのケイラを演じるデワンダ・ワイズ姐さんがイケメンだったので許せます。

皆さんもご指摘されている通り007テイストも感じられるアクションやセットもワクワクしますね。

まあ、ツッコミどころがあるとか、メッセージ性がどうこう言い出したら切がありませんが、わたしは十分楽しめました。
4DXとかで見れたら更に楽しめること間違いなしですね。また見に行きたいと思います。

追記
恐竜がメインに扱われていない的なご意見もありますが、そんなことないと思います。上映時間を伸ばして他の要素を盛っておきました的なサービス精神を感じますね。むしろ色々な要素が入ってて私は満足しました。
ゴジラ FINAL WARSの人間パートが大好物な私なので少数意見かもしれませんが(笑)

追々記
4DX並びにMX4Dにて再鑑賞。
4D系との相性は最高です。4DXのほうがアトラクションが強くてオススメです。雪の演出も久々に見れて得した気分です。
murabon

murabon