幸村

判決、ふたつの希望の幸村のレビュー・感想・評価

判決、ふたつの希望(2017年製作の映画)
4.5
いい映画!

中東のレバノンに住む二人のおっさん、トニーとヤーセルの些細な喧嘩が、やがて国を巻き込む一大事となっていく…。
と書くと、おっさんの喧嘩なんか興味ないわ、とか、中東の事なんか何も分からないしパス!とかなりそうだけど、描かれている出来事はとても普遍的な事なので、割と誰でも思い当たる節があると思う。
特に、個人の喧嘩に利害関係者(弁護士)が絡み、それがマスコミによって拡散されるといつの間にか人権問題になってしまっているというところが秀逸で、今はどこの国でもこんな感じなのかなあなんて思ったりした。
話のスケールは大分落ちるけど、シリーズ映画の最新作をつまらないと言うと、お前は性差別、人種差別をするのか!と言われたり、海外の賞をとった映画を褒めると、あんな映画を褒めるなんてお前は反日なのか!と言われたり、最近は何でもかんでも話を大きくしすぎだと個人的にも感じている。

裁判をする以上、どちらかが勝者に、どちらかが敗者になるのは必然なんだけど、映画としては、判決そのものではなく、その前に二人の間に起きた個人的な出来事を真の解決として描いているところが偉い。
あそこまで話が大きくなった以上、判決後も外野同士のバチバチは続きそうだが、『移民賛成派と反対派は分かりあえなくても、反対派のトニーと移民のヤーセルという個人は分かり会えた』というのが重要で、確かにそれは希望なのだろう。

見たあとに物事の見方が180度変わる、何て事はないが(もしそんな事があったらそれはそれで問題だ)、他人とか世の中とかに対して、ちょっとだけ優しくなれるいい作品だ。

…まあそれはそれとして、中国(正確には中国製品)がテコンダー朴におけるタイみたいなポジションになっているのが面白かった。
それはいいのか?!
幸村

幸村