判決、ふたつの希望の作品情報・感想・評価

「判決、ふたつの希望」に投稿された感想・評価

Memorandum

Memorandumの感想・評価

3.7
些細なことから負の連鎖のようなことが生じて、大事件になってしまうことは誰にでも起こりえることで、そこに民族や宗教などの問題が絡めば、当事者だけでなく多くの人たちを巻き込んで傷つけてしまう。怒りや憎しみは、怒りや憎しみしか生み出さないことを改めて実感した映画でした。
この映画、もっと多くの劇場で上映されるべきだと思うし、もっと多くの人に観て欲しいし、おすすめしたい。それくらいに、すごくすごく良かった。

トニーがただの差別主義者ではないわかった途端にストーリーに深みが出て、本当に面白くて、あっという間。裁判もの、歴史ものの映画ってどちらか一方が悪になってしまうことが多いけど、それがなくて、両者それぞれに感情移入できる映画ってなかなかないかと!

裁判所を出て、車を修理するシーンがすごく好きだった。
いやー、素晴らしい映画だった…!

レバノンの歴史とか一切知らなかったけど、民族・宗教・政治の対立がリアルに伝わってきて、勉強になった。
大切なものを守るためには譲れないこともあるし、正しさと正しさがぶつかるなかでどうやってそれを乗り越えるか。とても難しい問題だ。
最初は「もうどっちか謝って終わりにしちゃえばいいのに。」とか思ってたけれど、自分の大切な人たちを虐殺した民族が目の前にいたとしたら、「ああ、そんなに単純な話じゃないよな」とどんどん主人公2人に感情移入していってしまった。


ラスト20分の車を直すシーン、殴り返すシーン、最後の見つめ合うシーン。
民族・宗教・政治の全てを超えた赦し合いが美しすぎてにやけてしまった。
“お互い様”って思えることで許せるし、赦されるんだな。


にやけちゃう映画は本当に好きやなー!
ほべ

ほべの感想・評価

4.0
レバノンのことまったく知らなかった私ですが、映画の中で最低限話を追える程度には教えてくれるし、何よりこれはレバノンだけの話じゃなくて私たちみんなの話だと思うから、ずっともどかしくてずっと面白かった。当人から問題が離れていって周りがそれぞれの正義のためにどんどん盛り上がっちゃう感じ、ものすごーく普遍的。一方でトニーがヤーセルの車のエンジンを直すシーンはまた別の普遍性を表してる気がして、涙が出そうになった…これでええやん、主義とか民族とか関わるとなんで上手くいかなくなるんだろ!

映画を観てもわかるように現地の人々にとってセンシティブで火種になりかねない題材を描き切った監督の気迫に敬意を表したいし、今日本でこの映画を観ることができたことに何とも言えない感動を覚えます

勉強してもう一回観たいなあ
これもまた見たかった映画。レバノンの歴史がわからなくても、この物語を見ればわかるようになっている。些細だと思われた諍いは、宗教や国などの複雑な事情が絡み合い、どんどんと大きくなり、周りをも巻き込んでいく。
それぞれの民族に架せられた呪いの連鎖が続くのか?判決はどうなるのか?
答えは出たけど、正しい結果はあるようでない。2人の心境の変化が最後に少しの希望のようなものを運んでくれた。平和って大事だ。
Nori

Noriの感想・評価

5.0
民族、国家、宗教。
一人一人が依って立つモノ、一人一人の一部であるはずのモノ。
本来は、一人一人の救いとなるべきモノに絡め取られ、拘泥し、自身の桎梏となってしまう。
情報をシャワーのように浴び、即レスが求められる世において、立ち止まって考えること、他者の背景に思いを寄せること、をしているだろうか?

過去に囚われず、未来を憂えず、今を生きる、って難しいけれど、そうあれたなら、と思う。

そして、謝罪は大切。
おまつ

おまつの感想・評価

3.4
亡くなったおじいちゃんに口酸っぱく言われた『てぃーんいじれーいじひぃきぃ。いじんいじれーてぃーひきぃ』(手が出たら意地を引け。意地が出たら手を引け)な映画。
k

kの感想・評価

3.5

非常に政治的な問題を、偏りなく、一人ひとりの人生に落とし込んで描ききっているのは純粋にすごいと思った。
また、職業や仕事ということが物語の上で大きな役割を果たしていたこと、特に最後の希望の発端となっていたことは、宗教や民族は違えど、日々を営む個々人の尊厳の在り処を見るようで、リアリティがあったと思う。

ただ不満も残った。個人のレベルでは、それぞれに尤もな良心や正義がありつつも、お互いにわかりあえ、寛容にもなれるにもかかわらず、より大きな単位でみたときに、紛争が絶えない、そのことへの何らかの回答は結局、法廷では語られなかった。あるいは語らなかったことが回答なのだろうか。
亀

亀の感想・評価

4.3
この題材の性質や物語を踏まえて、結果、どちら側にも感情移入させた手腕は、見事!としか言えない。それにしても奥さん美人すぎる。
だげじ

だげじの感想・評価

3.5
基礎知識をもっと入れておけば楽しめたかなという感想 中盤が歯がゆかったが上手く収束してた~・・・
>|