torakoa

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームのtorakoaのレビュー・感想・評価

3.5
アクションや、序盤のほうに出てくる水の巨人みたいなのとか中盤の溶岩の巨人みたいなのとか映像は見応えある。

トビー・マグワイア主演のスパイダーマン一作目は鑑賞済み、その後はMCUを順番に『ファー・フロム・ホーム』まで、で『ノーウェイホーム』観たら三部作とアメイジングも観てないと愉しめなさそうなとこがあったのでスパイダーマン映画を順番に観てきて、MCUスパイダーマンも再視聴してきたのだが
ピーターが女の子を好きになる過程は『アメイジング』にしかないんだねえ。開始時点で既に想い人がいる。
前作では別の子を好きだった主人公が今作の開始時点でMJに告白しようと考えるまでになっていたが、何でそうなったんだろう?前作でそんな気配全然なかったが。頭脳は優秀ながら変わり者で友達がいないMJのほうは常に仲間になりたそうにこっちを見ています状態ではあったけど。ゼンデイヤだから、で済ませようとしてるな。

親友に唐突に彼女ができるのはそのタイミングで意中の子と仲良くなりたかったのは主人公なのに、ってのが面白ポイントなんだろうけど嘘臭すぎて引いた。親友にも女あてがっとけ、そのほうが話動かしやすい、みたいなテキトー感。話運びが雑というか、同級生絡みはディズニーチャンネルの学園ものでしかない感じ。

既視感あるのが悪いってことではなくて、独自の何かを加味するでもなく手垢がつきまくったラブコメテンプレをそのまんまスパイダーマンであるピーターと絡めてくるから主人公の印象が悪くなる。女の子のことが気になって身が入らず他のことや人をテキトーにあしらったりするとか、そういうの。『エンドゲーム』の後でこれはさすがにどうか。

MCUスパイダーマンは、コメディだから、ギャグだから、ってのを言い訳にしすぎてる感じが鼻につくなあ。前作から引き続きだけど。若いからってのも言い訳に使いすぎてる。

独善的で前から嫌いなニック・フューリーだったか、サミュエルLジャクソンもあからさまに主人公を見下してる感じで、小馬鹿にしながら利用しようとするのが嫌な感じ。部下もそう。何の説明もなしに脱げと命じてくるとか全然笑えない。高校生ってここまで下に見られなければならないものなのか?年若かろうと幼子だろうと敬意とまではいかずとも人として対応するにあたり最低限のラインみたいなのはあるだろう。
独善的で高圧的な人多いんだよMCU。特にスターク周辺。

多分この監督の「子供」にまつわる考え方というか扱い方が嫌い。続けて観たせいか(間にスパイダーマン出演アベンジャーズ挟んだけど)ムカムカする。私ならこんな人達の言いなりになりたくない、協力したくないと思うわ。ピーターはいい子だな。

まあ、そんな大人ばかりの中、ミステリオだけは違ったので好感度一気に上がったんだろうし信頼できる大人と感じたんだろうし、優秀なイカサマ師なのも出せてるとは思うけど、前作からそこまで意図してやってきた訳ではいないだろうし、色々強引だったと思う。マスク取れってのも謎過ぎだった。

スパイダーマン単体は愛嬌あってかわいいし、トム・ホランドの演技もいい。彼はヴィジュアル的にも愛らしいが、それとは別の愛嬌もある。ヒロインも好感持てる。エンディングの手描き絵が動くアニメーションかわいいな、まあ楽しかったからいいか、みたいになって鑑賞後の気分はそう悪くなかったけど、話はちょっとあれだよなー。

吹替、英語字幕、バリアフリー字幕入。
torakoa

torakoa