たけちゃん

TAXi ダイヤモンド・ミッションのたけちゃんのレビュー・感想・評価

3.6
誰でも変わることが出来る!


フランク・ガスタンビド監督 2018年製作
脚本リュック・ベッソン、フランク・ガスタンビド
主演フランク・ガスタンビド、マリク・ベンダルハ


本当は「ミスターガラス」が観たいんですが……。
地元では公開されていません( ᵕ_ᵕ̩̩ )
なので、こちらを……
「Taxi ダイアモンド・ミッション」\(^o^)/


僕はフランス映画って得意じゃないんですよね。
レビューも少ないでしょ?
オシャレなの苦手で(*^-^*)ゞテヘヘ

でも、リュック・ベッソン関連は好きなんです。
以前はリュック・ベッソンの名前があれば、なんでも観てた時期もありました。でも、この人、ハズレも多くてね……( ¯−¯ )フッ

「TAXi」シリーズはなんだかんだ観てます。「TAXI NY」以外はレビューはしてませんが……
「TAXI NY」は「女性ドライバーの日」にレビューしてますので、よろしければ、どうぞ(^-^)


そんな「TAXi」シリーズに新作が登場しました。
タイトルは「ダイアモンド・ミッション」なんですが、原題は「TAXi 5」なんですよ。正統な続編アピール。邦題の「ダイアモンド・ミッション」は、映画を観ると確かにそうなんだけど、やっぱり蛇足よね( ¯−¯ )フッ


さて、映画は前作の「TaXi 4」から12年ぶりの続編です。なので、メインキャストは一新。
監督のフランク・ガスタンビドは、シリーズの大ファンらしく、今作の脚本と主演も務めています。なんか「クリード」のライアン・クーグラーのエピソードに似てる?今作もリュック・ベッソンはもちろん絡んでいますよ( ¯−¯ )フッ
前作までの凄腕タクシードライバー、ダニエルに代わって、凄腕ドライバーの警官役がフランク演じるマロ。
そのダニエルの甥っ子の設定で、伝説のタクシーの持ち主がエディ。彼が前作のエミリアンな感じです。
今作ではダニエルとエミリアンの凸凹バディの立ち位置をひっくり返したんですね。同じ立場なら確かに前作のキャストで良いので、これはナイスアイデア。なので、ダニエルとエミリアンの出演は無し。今作では伝説となっています(笑)ナマエノミデル
ここはちょっと寂しいのかな?

でも、シリーズファンに嬉しいのは、ジベールとアランが登場すること。今作では時間の経過もあるので、ジベールはなんとマルセイユ市長に、アランは警察署長になってます(笑)ダイジョウブ?

そして、主人公とも言うべきタクシー!
今作も4作目で改造されたプジョー407が使われます。これはいい( ˘ ˘ )ウンウン

また、パロディも満載。
セリフの中に色んなハリウッド映画が出てきます。
直接的なのは「バッドボーイズ」っぽい歩き方とか、「ロッキー4」のセリフとかね(笑)
映画好きならニヤリとしますよね( ˘ ˘ )ウンウン



でも、やっぱりフランス映画って、やっぱりそんなにもりあがれないなぁ……。なんか、ギャグのセンスが違うというか、それって面白いの?って思っちゃって……。僕、下品なの嫌いなので……。好きな人、ごめんねぇ。
なので、スコアもこんな感じで( ¯−¯ )フッ
これは完全に好みの問題よね。




さて、ここで音ネタ💩ウンチクンです\(^o^)/

予告編でテーマ曲のように使われていたのは「Pump It」です。しっかりと本編でも使われていました。この曲を演奏するのはブラック・アイド・ピーズ(以下、BEP)ですね。
僕もこのグループ大好きで!

リーダーのウィル・アイ・アムを中心に、ヒップホップを軸にしたいわゆるミクスチャーと呼ばれる何でもありのグループなんです。メンバーも黒人、白人などの垣根がないんです。そこもいい( ˘ ˘ )ウンウン
2003年にファーギーが加入し発表された3枚目の「Elephunk」が大ヒット、グループはメジャーになりましたね。その紅一点のファーギーは2015年に脱退してしまいましたが……。

BEPは「TAXi」シリーズではお馴染みなんです。
「TAXI NY」では、BEPのアルバム「Elephunk」から「Hands Up」が使われていましたが、「Pump It」は2005年発表の4枚目となる「Monky Business」収録曲です。
この曲、ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズの「ミザルー」を大胆に用いたアップチューンで、大好きなんです。「ミザルー」はタランティーノ監督作の「パルプ・フィクション」で使われていましたので、聴いたことありますよね(^-^)
そもそも「ミザルー」自体が「TAXi」の1作目で使われています( ˘ ˘ )ウンウン

「Pump It」は前作「TAXi 4」でも使われていましたね。オープニングのサッカー場面の後で。前作ファンを呼び込むにはこれ以上ない選曲。やるなぁ\(^o^)/
いつか「TAXi」シリーズもレビューしよう( ˘ ˘ )ウンウン


その他はフランスのミュージシャンなのか、エンドロール見ても分かりませんでしたが、かなりヒップホップ寄りの感じで、カッコよかったです。


ということで、大絶賛ではありませんが、シリーズファンは楽しめると思いますよ。
よろしければ、どうぞ( •̀ω•́ )و✧