群青

ワイルド・スピード/スーパーコンボの群青のレビュー・感想・評価

3.2
2019年劇場鑑賞13作目。
吹替で。
そりゃあそうでしょ!小山さんのロック様!山地さんのステイサム!大塚さんのイドリス!そりゃあそうだ!



これは、メインのワイスピのハゲと実際の現場で仲違いしてしまって今後本筋に出られるかどうかわからなくなったハゲが、 出てきたのは最近でしかも敵だったがお茶目な一面も見せて人気になったハゲと凸凹コンビならぬハゲハゲ(どちらも凸凹してないしというかすごく綺麗な形してるし羨ましいし)コンビとなってスピンオフを暴れまわる映画です!

絵?ハゲとハゲとハゲ?どの3人が誰か分かんない?
知らんがな!
ポスター見ろポスターを!え?どっちがハゲと仲が悪くなったハゲでどっちが元は敵だったハゲ?え?
知らんがな!いいから観ろよ!というかその3人のうち一人はポスターにいねえよ!スピンオフだもん!


とりあえずアクションと凸凹コンビ…じゃなくてハゲハゲコンビの掛け合いを楽しむ感じ。
本人の映画ないポテンシャルが高くなり過ぎて、物理的に死ぬでしょという場面があっても己の肉体がアイアンマンと言わんばかりのご都合主義でともかく相手を殴る。
相手は銃を持っていないことが多く、持っていてもそれをトンチな方法で無効化するという、某日本アニメのお坊さんハゲのようにぽくちんぽくちんではないがトンチと言う名のご都合主義で肉弾戦に持ち込む。
全てはハゲとハゲの素晴らしいアクションを見せるためのものらしい。

それはそれで楽しかった。


がしかし、それよりは敵の命令をただただ守り従う自動走行バイクがすごくてアクションはあまり目に行かなかった。
あとは二人の掛け合いの方が観てて楽しい。永遠に相容れない感じが。
というか肝心のアクション自体がそんなに面白くなかったかな。
新鮮味もなければ爽快感もなかった。まだスカイミッションのジェームズ・ワンの方が上手く撮れていたと思います。


あと残念なのは、今回のヒロインとロック様との関係性。とってつけたようなロマンスはいらん!年の差も離れてるし無茶させんでいいと思いました。

それでもなんで3.2で平均以下なのかというと、私は日本全国でもおそらく数は数えるくらいしかいない、ワイスピ無邪気に応援できない勢だからである。

これは話すと本当に長くなるし語っても語っても咀嚼できずやりきれない思いで結局終わってしまうのだが、今回で主人公になったステイサムの位置付けが原因である。

ステイサムは本筋のワイルド・スピードでメンバーの一人は爆殺した張本人である。
そんな奴が爆殺した次の作品では、敵は敵として出て、味方とチームを組まざるを得なくなり結果的になし崩し的に主人公チームに入ってしまったかのような終わり方をした。


おれはそれが全く毛ほども許せなかったのだ。ハゲだけに。


だってファミリーの一人を殺したんだよ⁉️お前は敵なんだよ!敵の敵として出てきても和解だけはしちゃいけないんだよ!
そんな相容れないはずなのにお茶目な一面を見せてくる。おい、それで許したと思うなよ。ってなるんですね。

もういい加減許してやれよ、人気になったんだからいいじゃん、ご都合主義だからいいじゃん、となっても、これだけは本当に譲れない。
なんでそんなにかっかしてるのか自分でも分からないのだ。許してやれよ、という自分の声もあるにはあるがそれは納得しろという一方的な言い分であっておれの心は全くこのデッカードというキャラを迎え入れる気持ちになれない。
そんなんだから今回主人公になって半ば地球を救う側になったとしても許せない。
今回デッカードというキャラだけではなくてショウ一家という、こいつにもこいつなりのファミリーがあるなんて描写を入れてきやがった。
そんな要素入れられてもハンを殺したことに変わりはない。こいつは永遠にその贖罪を背負っていかなきゃいけない。でもそんなこと一言なく、お詫びもなくただ、政府に頼まれたかミッションをこなす。
お前は永遠に敵でいてくれよ…じゃないとスカイミッションのあの強敵感満載のオープニングが台無しになっちまう。
あれを見たとき、ついにファミリーと互角かそれ以上の敵が出てきた…ってなったのに…なんでだ…


今作はまだスピンオフということで、今までのファミリーは出てこず、ロック様との共演だけだ。だからハン殺しもまだ脇に置けた。
でもどっかで心に引っかかってる自分もいる。
コイツがまだ本筋に絡むようになったらやっぱり冷静に観られない。

もし、そういう希少なおれみたいなハン殺し許せない勢に対しての免罪符で、次回作以降で実はハンは生きてました、なんて展開を入れてきやがったらおれはワイスピのファンを辞めるかもしれない。
それくらいの気持ちだ。

これは一方的で別におれがファンを辞めたくらいで何も起きないことは十分承知している。自分の心の整理がついてないだけ、と言われればそれまでだ。


そんなこたぁ分かってるんだよ!!


分かってても許せねえんだよ!


これは分かってくれなくてもいいです…なんでおれこんなにハン殺しで怒ってるんだろって不思議になる。多分もうみんなハン殺しは脇において楽しんでいるはずだ。おれだけ。おれだけが心の底から楽しめていない…


あとワイスピはブライアンっていうもっとめんどくさい要素があるけどそれは次回作だわ。次回作のワイスピ9でどう描くかだわ。結局観に行くんだろうけど結局アイスブレイクと今作みたいにやっぱり心の底から楽しめないんだろうなぁ…


すみません、今作に出てきていないキャラのせいでこんな数字でこんなレビューで…ハンが今作に関係ないのは重々承知してるんですよ…
でもこのシリーズって単独じゃあ見れないと思うんですよね…そりゃ単独でも楽しめますけど…でも?…そっか!でもじゃない!

これからこれを観る人はワイルドスピードは観ないでください!その方が楽しめます!知らない幸せってこういうことなんだね!笑
群青

群青