TakashiM

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女[完全版]のTakashiMのレビュー・感想・評価

3.5
私が過去に徹夜して読んだ本は4冊ある。
1冊目が中1の時に読んだ「はてしない物語」
2-4冊目は、このミレニアムシリーズの3冊。社会人になってから。
出社ギリギリに読み終わり、ボーッとしながらも脳内は興奮状態で電車に乗ったのをよく覚えている。

さて、GWヒマヒマ時間に向けてレンタルした【完全版三部作:全9時間】
期待度ハードルは思いっきり上がりまして、さてさてと。。
満を持して再生ポチ!

おや、、、
事件解決の糸口を次々と突破し、電子の海を疾走するような、最強リスベットの姿が、どーにもボンヤリしている。
どちらかというと、中二病っぽくイキってる様ばかりが印象に残ってしまう。

最強天才ハッカー・過去のトラウマ・極度の人見知り・性格歪んでて・どこかガキ臭い・・・
という設定だけで十分過ぎるほどの中二病なんだから、さらに輪をかけてそこを強調しなくても。。

リスベットの出ているシーンのうち、中二病と最強っぷりの比率は7:3くらいかな。
あまりにも勿体ない!

シナリオはやっぱり面白い。
前後編合わせて3時間の長尺なので、若干の間延び感は否めないのだが、謎解きと犯人を追い詰める流れは、高度でよく練られているものだった。

ただこの長さ。原作に忠実にした結果なのか。興行収入を狙った長さなのか。(3時間あるが、前後半に分かれている)
全体を30分短くし、逆に30分くらいリスベットの超人っぷりに割く時間を増やしてほしかった!

やっぱり、期待度高過ぎたかー!
でも決めたんだから最後まで観る!
TakashiM

TakashiM