ろいろい

燃えよ剣のろいろいのレビュー・感想・評価

燃えよ剣(2021年製作の映画)
3.0
💠favorite line💠
"形が良くねぇ"

🎞️catch phrase🎞️
『時代を追うな。夢を追え。』

🎞️story&information🎞️
動乱の幕末でわずか6年だけ存在した「新選組」。
武州多摩の“バラガキ”土方歳三は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇、沖田総司ら同志と共に京都へ向かう。
徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨を局長に擁し、市中を警護する新選組を結成。
土方は副長として類まれな手腕と厳しい法度で組織を統率、新選組は討幕派勢力制圧に八面六臂の活躍を見せる。
お雪と運命的に出会い惹かれあう土方だったが、時流は倒幕へ傾いていき――。


監督は原田眞人。

原作は司馬遼太郎の歴史小説。
1966年版以来54年ぶりに映画化。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
2021年に上映された時代劇作品。

物語は岡田准一演じる土方歳三の回想という形で進んでいく。
激動の幕末のなか、唯一時代に流されず、時代に媚びなかった男・土方歳三を中心に彼の一生を描いた物語。

新選組の主要人物と言えばこの2人。
近藤勇と土方歳三。
懐が深く愛嬌のある近藤と冷徹で非情な人切りの土方。
前者は局長として生き、後者は副長として生きたことは今更言うまでもない。

近藤勇を演じた鈴木亮平は雰囲気がピッタリ。
彼の最期のシーンは、混乱を極めし時代で組織の長として生きてきた頸木からようやく解き放たれたのがわかるようだった。

そして土方歳三を演じた岡田准一。
愚直で信念を持った人間をよく演じられている。
隙のない立ち回りと泥臭い殺陣。
賛否分かれているけど猫背で歩く癖が抜けていなかったのも好印象。

「新選組」の映画は初視聴だったけど、毀誉褒貶やその評価が時代によって変化するのは見所の1つだった。

ただ、
田舎の餓鬼が武士を志し、函館戦争で戦死するまでの半生を1本の映画内で描くため、凄い駆け足展開。
ほぼほぼナレーションで説明してしまうから、物語そのものが淡白になってしまっていた。

信念を貫いて生きれば、時代から取り残される。
しかし、信念を曲げて生きれば、自分を失うということだろう。

さすがに2時間46分は疲れた。。。

—-✄———-✄———-✄—-
story:amazon prime参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい