新撰組のはなし。土方歳三が語る形式で物語は進む。
岡田准一の殺陣は凄い。速すぎて血飛沫が出るまで誰が斬られたのかわからないほど。
鈴木亮平の近藤勇も凄みがあって、ホンモノもこんな感じだったのでは、と…
2021/10/23
武州多摩の“バラガキ”で、後に新選組副長となる土方歳三。司馬遼太郎の原作がなかなかのボリュームなので、ほぼダイジェスト版といった作り。が、全体的にテンポが良く、剣戟のシーンも見…
岡田准一、山田涼介見たさに鑑賞
原田監督の時代劇作品は何度か見てきたが、全体的にストーリー含め駆け足でセリフが早口、難しい感じが原田節と思った。
時代劇やその当時の歴史が好きで少し知識あっても字幕…
この、融通の利かない男の美学的な世界観があまりにも今の価値観に合わなさすぎて逆にファンタジーとして受け入れることができる。
鳥羽伏見の戦いが1868年、158年前の京都はこんなにも物騒だったのかと、…
原田眞人監督、追悼鑑賞
司馬遼太郎原作
今回初鑑賞、本作品は何度も映画館の作品予告を見た記憶がありながらも後回しになってしまいました。
原田眞人監督、
まだ76才。全くメディアから離れてい…
見せ場なし
土方歳三の美学を描こうとしたのか知れないが、これぞという描写もなく、
進行役、解説役にされ、だらだらと歴史のおさらいを見せられている印象だ。
何度か観ているのだが、私の頭が悪いせいなの…
『幕末のあだ花?』
新撰組…
あんまりよくわかってない
でも時代劇な気分で鑑賞
京都は大好きで
壬生新撰組ツアーやったので
見覚えのある場所がいっぱい…
芹澤鴨暗殺の現場『八木亭』はしっかりそ…
「燃えよ剣」製作委員会