このレビューはネタバレを含みます
「ミッドサマー」と「黒い司法」を連ちゃんで観賞。おかげで感情が疲弊しますた。
アリ・アスター監督の噂自体は「ヘレディタリー」の時点で耳にしていたのですが、結局未だにそちらは観れておらず、「ミッドサマー」が初アスター作品だったわけですが・・・。
気持ち悪い映画でございますね、これ。いや本当、「ヘレディタリー」もこういう感じなのかしら?だとしたかなり食指が動くのですが。
ていうかこんな作家性が強くて強烈なグロ(狭義にも広義にも)映画がシネコンにかかっているというのがすでに気持ち悪いのですが。これ完全にミニシアター系でかかってるような気持ち悪さなんですけど。あとこのゴアの感じはヴァニラ画廊にありそうでもあり、やっぱりマスを向いた映画という感じがしないのですが。
ともかく画面が気持ち悪いです。
カット一つあたりの長さとそれに連なるカメラワークの肌にこびりつくようなのっぺりした感じ(曖昧)。なんかしっかり叫ばせずにカットいれるのもなんか気持ち悪いし、最序盤での異様にダウナーなライティングに反してあの村では白夜という常に日の光が注いでいるという、自然の持つある種の気持ち悪さもそう。あの序盤の暗さはダニーのメンタルのアレゴリーとして機能しているはずで、にもかかわらず半ば強制的に日の下に晒され明るく染め上げられるという不一致の気持ち悪さ。
都度都度シンメトリックな画が登場するのに、そこはかとなく左右対称がズレていたりする(スタンドライトの向かって右側の頭が若干もたげていたり)のも気持ち悪いし、会話のシーンにしても二人を画面に収めたりカット割ったっていいところでわざわざ鏡とかテレビ画面とか使うし。
ともかく、そういう「なんだか生理的に気持ち悪い」を詰め込んだ映画でございまして・・・ゴアな表現も耐性がない人にはかなりきついであろうシーンも多々ありますし、かと思えば笑ってしまうシーンも多々ありまして(交配儀式シーンとか熊の着ぐるみかぶらされて生きたまま焼かれるという、ともすればギャグにしかならないシーンなどなど)、そういう「笑ってしまう」ディテールというのもなんだか気持ち悪くて、とにもかくにも気持ち悪い映画でございまする。
ある年代の日本人的な感覚でいえば「まごころを君に」の、こっちとあっちの見解の相違もとい断絶が生み出す気持ち悪さ、とでも言いますか。
なんでテーブルに並んでる食事が蠢いているんですかね、ピント合ってないしぃ。花の鎧(語彙喪失)を引きずるピューの絵面のばかばかしさとか、聖典が安置されている建物のデザインとかとか・・・。
気持ち悪いディテールを一つ一つつぶさに上げていったら枚挙にいとまがない。伏線もしっかり張ってたり抜け目ないところもあるし。
しかしどことなく既視感を覚えたりもする。崖のシーンのワンカットなんかは明らかに黒沢清の影響だろうし、ドラッギーなシーンもどことなく見覚えがあったり。
ともかく異様で気持ち悪い映画でした、「ミッドサマー」。まあ、切ない話でもあるんですけど、初見だとそういうものより絵面のインパクトががが。
とか書いてて思ったんですけど、これ(ディス)コミュニケーションの話なんですね。
あ、パンフの装丁は凝っててよかったです。