erica

ラストブラックマン・イン・サンフランシスコのericaのレビュー・感想・評価

3.7
"見せかけの町で自分の真実を思い出せ。"

おぉ、これはちょっとわかるぞ。
ジェントリフィケーション(都市の高級化)
『ブラインドスポッティング』を観たときによく分かんなくて調べたやつ。

サンフランシスコ、今や世界でも有数の高級都市になっているらしい。
かつてはアフリカ系移民など社会的マイノリティが多く集まる町だったが、IT企業等の進出により都市自体が急速に発展。
不動産価格が高騰したことで白人富裕層がとりわけ多く移り住み、元々住んでいた低所得者層は半ば追い出される形で行き場を失っているという深刻な社会問題。。

主人公ジミーも、その行き場を失った1人。
ジミーが都市部に構える祖父が建てたという家にこだわり続けるのは、先祖の誇りとか、家族の思い出とか、プライドとかアイデンティティとか、、色々な思いがあるのだろうな。

ジミーの親友モントが、"人には側面がある"ということを訴える劇中劇のシーンすごかった。
ジョナサン・メイジャーズの演技すごく好き。

A24らしいお洒落な映像と、PlanBっぽい社会派なメッセージありの安定作品。

オバマ元大統領が絶賛したというのも納得の良作ドラマでした。
erica

erica