ぐっさん

TENET テネットのぐっさんのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
5.0
2020/9/18ユナイテッドシネマ札幌IMAXシアターにて鑑賞。

 私の中での2020年度期待度ナンバー1の作品であり、緊急事態宣言解除後1発目のIMAXシアター鑑賞となった作品!!
 私の大好きな映画監督の1人であるクリストファーノーラン監督最新作(尊敬を込めてノーラン兄さん、またはノーランパイセンと呼んでおります。(人前ではあまり言いません(笑)))

 いやぁ~、度肝を抜いた!!発想がすげぇし、よくまぁこのストーリー考えたなと驚きましたし、これは製作費とんでもないことになってるんだろうなというシーンのおてんこ盛りもあり、CG技術を使わない迫力満点のアクションシーン、カーチェイスなど長時間飽きさせない見どころありすぎで、エンドロールの時はもう首を傾げ、鑑賞後は伏線の整理するために頭も痛くなるけどすぐに映画好きな誰かと語り合いたくなるほど超難解だけどのめり込みやすく、かなり好きな作品でした。
 そして、こういう作品ですので理解していただければ気持ちが熱いうちに、すぐにこれらをふまえてもう一度みてみませんかと押し付けられたような感覚にもなれるほど、すぐに2回目の鑑賞をオススメしたい作品です。

もうねっ!本編はすべて伏線が張り巡らされていていてとにかく最初からよ~~く見てとしか言えません。第3次世界大戦を阻止することと、時間から脱出すること、時間が逆行するよ、テネットってなんやねんだけまずは覚えておいて、鑑賞していただきたい。

 あの超有名な猫型ロボット(○○えもん)が持っているタイムマシンや人気第7世代芸人漫才コンビのあのつっこみ「時をもどそう」(○こ○)のようにそこからすぐに過去(または未来)へジャンプするということではなく、とあることをすれば時間が逆行していくというのがこの物語の重要なところ。
 未来から逆行することで、逆行中ここでこうするとこうなるよねぇ~の連続であり、ここにこれがあるのは逆行中にこれをこう・・・と、後半になっていくにつれてどんどんのめり込み始めます。
唯一本編のことで言えることはズバリ言って
主人公とニールはめちゃめちゃいいコンビ!!
キャットは長身で美人

これしかないです(笑)(レビュー泣かせ)

 もうとにかく見ていただきたいそして、語り合っていただきたい。複雑すぎて私も1回目の鑑賞は見逃しているのが理由かもしれませんが理解出来ていない箇所がいくつかあります。そして、パンフレットは必ず鑑賞後に見てください。
 そして、絶対2回目観たくなりますよ!!
ぐっさん

ぐっさん