天

グリッドロックの天のネタバレレビュー・内容・結末

グリッドロック(2016年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

ネタバレボタン押してますが、20分ほどの短編ですので、出来れば先に作品をご覧になってからレビューをお読み頂いた方が楽しめるかと思います。

予告編はこちら👇
https://youtu.be/ye8EhI90Fk8

6歳のエマという娘を預かってもらおうと車を走らせる父親。暫くするとやけに渋滞してるので娘に「ちょっと見てくるわ」と言い残しほんの数分車を離れて戻ってみると、娘の姿が消えていた。
娘どこ行ったー!?(゚Д゚;≡;゚Д゚) ドコ!? というお話。
20分という短尺ですが良く出来たサスペンス映画です。
2020.7.1〜2020.9.30までアンコール配信中。簡単な登録で視聴出来ますのでこの機会に是非。



























ーーーーーー以下レビューですーーーーーー

主人公はオーウェン、妻はカレン、2人の娘がエマです。

冒頭でオーウェンは運転しながら
「娘のエマを数時間預かって欲しい、カレンの都合が悪くて。」
「カレンとは大ゲンカしたから今は会いたくない。」
と、女性に電話しています。
相手の女性が「また!?母親はカレンでしょ、私も忙しいのに迷惑だわ💢」などと文句を言っているところから、女性はオーウェンの愛人、妻カレンとは別居・離婚協議中で娘エマの親権で争っているのかも知れません。

暫く走ると渋滞に巻き込まれ一向に動かないため、エマに「ちょっと様子を見てくるから待ってて」と言い残して様子を見に行くと馬車と車が事故っており、馬が道の真ん中で死んでいるためどうにも出来ず渋滞していることが判明。
事故の当事者同士が言い争いしてるのをスマホで撮影してる人もいてなかなかリアル。
オーウェンは死んだ馬から流れる血をじっと見て何かを思い出したような切羽詰まった表情。
車に戻るとエマが消えており、慌ててその辺を探すも姿は無く返事も無いため手当たり次第に他の車のドライバー達を疑い始めます。
大抵の方はまずはスマホで警察に電話して、周囲のドライバーにスマホに保存してある子供の写真や動画を見せながら「ちょっとお聞きしたいんですが、この子を見ませんでしたか?車にいたはずが行方不明なんです(つД`)っ📱」と聞き込みすると思うんですが、オーウェンはいきなり喧嘩腰でハナから他人を犯人呼ばわりして失礼な物言い。他人の車を叩いたり蹴ったりやりたい放題。
すぐに頭に血が上って激昂し、我を忘れて暴力的になるオーウェンの性格を上手く表しています。
周囲のドライバー達もオーウェンに同情してエマの捜索に協力しますが、各々の持つ偏見や差別意識があらわになっていきます。この辺は「なんでそんなに攻撃的やねん、お前ら全員いっぺん黙れ(#ΦдΦ⊂彡☆))Д´) パーン」と画面の中に入って全員にビンタぶちかましたかったです。
すったもんだ大騒ぎしたものの少し離れた森の中でエマを無事発見。
「お化けから隠れてた。引っ掻く音がしてエマ…って呼ばれた。お化けは車の中にいる。」とエマは言うのですが、それはオーウェンに暴力を振るわれトランクで虫の息になっているカレンのことでした。
観終わってみれば、エマが車中で遊んでいたブライスっぽい人形が「こんにちは、ママよ」と喋ったり、カレンも黒髪に大きな目で人形に似ていたり、オーウェンが「娘の人形は壊れてる」と言ったり、冒頭から色々伏線を張って結末を仄めかす描写もしっかり入れてあるし、最後までドキドキしながら観られたし良いサスペンス映画でした。
天