渋滞の作品情報・感想・評価

渋滞2015年製作の映画)

Gridlock

製作国:

上映時間:20分

ジャンル:

3.8

あらすじ

「渋滞」に投稿された感想・評価

S

Sの感想・評価

4.5
アイルランドのすごい映画。
あらすじにも書いてある通り、容疑者はここにいる全員。どの人もいい具合に怪しげなので疑いの標的は次から次へと乗り移り、誰か一人が「こいつが怪しいぞ!なぜなら〜…」と言ったもんなら周りもそれに乗って怪しいと囃し立てる。そして映画を観ている私も十分な証拠がないにも関わらずその雰囲気に呑まれ「あ、こいつっぽいな」と。冤罪っていうのはこうして生まれるんだろうな…
車、壊れた人形、血を流し横たわる死んだ馬、トランク、お化け、疾走。
一回目観た時は開いた口が塞がらないくらいの衝撃でラストの意味が理解できなかったのでもう一度観賞。ようやくすべての伏線が繋がった。苛立ち→焦り→吐き気→怒り→…という父親の感情の変化に注目してみると色んなことが見えてきて恐怖でしかない。
こんなすごい映画を20分の尺で撮り切るなんて。
ショートムービーながらなかなかのシリアス具合。

消えたのは車の後部座席に座っていた幼い娘。それは一瞬の出来事だった。連れ去った犯人は誰だ!渋滞のイライラが共鳴し崩れ落ちる理性。引っ掛かりポイント続出で右往左往させられてからのラストは気を抜いてたらヤラれてしまう!
master

masterの感想・評価

3.8
ショートムービーのサイト、こんなのあるんですね!早速登録しました♩
sand

sandの感想・評価

4.0
え!ラストこわっ😨💦💦

渋滞してちょっと様子を父親が見に行ってる間に娘が車からいなくなり、そこにいる人たちを次から次へと疑っていく。
20分だけどかなりドキドキできた💦

配信あと1日で終わるようなので気になる方はぜひ😉🌟
これは面白い...が!
人の車をベタベタ触ってくるやつムリ...。
群衆が理性を失い、手当たり次第、
間違った正義感をふりかざすさまは...なんて醜いんだ...という感想を書こうと思ってたら結末は予想を越えた!!!
sonozy

sonozyの感想・評価

4.5
BSSTOで見逃してたやつ。
アイルランドのIan Hunt Duffyという監督の2015年短編スリラー。(約20分)

彼女と大喧嘩したので数時間だけ娘のエマを預かってくれと元妻(エマの母)に電話しながら車を走らせる男(エマの父)。

田舎の一本道で突然の渋滞にハマり、男は後部座席にエマを残して様子を見に行く。
事故現場を見て気分を害した男は車に戻るが、エマの姿がなく、後ろの車や前の車に、娘を見なかったかと尋ね歩くが見つからず、周囲の人々を巻き込みながら犯人探しが始まる。。。

見る側(私)に、彼や彼が犯人っぽいぞ..(顔つき・言動・ムードから)と思わせてからの、まさかのラストで、誤認逮捕や冤罪が生まれる過程をシュミレーションされたような読後感。面白かった。
chikichiki

chikichikiの感想・評価

3.8
" 約20分間の良質なサスペンス "

【あらすじ】
事故渋滞で立ち往生した田舎の一本道。車に乗っていた幼い少女が行方不明になり、父親は仲間をかき集めて捜索を始めた。一体誰が娘を連れ去ったのか?容疑者はそこにいる全員だ。
(BSST Story解説欄より。)


序盤こそ『早く渋滞が解消しないかな』というフラストレーションが溜まっていきますが、娘が姿を消した事により、もし仮に渋滞が解消されてしまえば容疑者が逃げてしまうのではないか?という時間的な制約によってより掻き立てられる、不安感・焦燥感・緊張感。

Uターンも出来ない一本道で渋滞が発生するという、そもそもの状況設定からして上手いなーと思います。

事件発生から様々な人物に向けられる疑いの目。そして容疑者の浮上と新たな可能性の提示。
これらが伏線を散りばめながらテンポ良く進んでいくストーリーテリングがとっても巧みでした!!

切羽詰まった状況だからこそ、よく精査したわけでもない限られた情報に流される集団心理の怖さ。

そして、ミスリードとして使われている場面にすら、絶妙に不気味さを残すのもまた、本作における脚本のクオリティの高さを感じました。

短尺ならではの限られたシュチュエーションと凝縮された時間で物語が動くので、むしろこちらの頭の中が"渋滞"してしまいました。笑

なかなかの秀作。おすすめです!!
夢

夢の感想・評価

4.1
ラスト怖い…。

とても重量感のあるサスペンスとスリリングさで、ショートムービーであることを忘れて夢中になって観ました。
このスリリングさは是非たくさんの人に味わってもらいたい。
渋滞する田舎道で突然車から消えた娘を探す父親、犯人は誰なのか。
ミステリーとして最後まで緊張感が持続していた。
二回目見ると冒頭から散りばめられた伏線に気づける。
アイルランドの男性は強面で気性が荒い人が多いのが国民性なのかな。
hide

hideの感想・評価

4.0
ショートフィルムとしての魅力がぎゅっと詰まった秀逸な作品。あっという間に引き込まれ、目が離せなくなる20分間。2回見て、ようやく色々なものが繋がった…。(あ〜、そういう事か〜となる。)
>|