TEL

シン・ウルトラマンのTELのレビュー・感想・評価

シン・ウルトラマン(2022年製作の映画)
3.0
【ごちゃごちゃしてる映画】

※ウルトラマンは見たことがありません。


シン・ゴジラ、シン・エヴァンゲリオンに次ぐ3作目の「シン」なので期待を膨らませて公開翌日早朝に見に行きました。

結論を言うと、意外と好きだけどストーリーに一本の芯が無くよくわからないまま様々な事件が起きて結末を迎えた映画、という感じ。

シン・ゴジラだと全員で一つの脅威に立ち向かうというわかりやすい構図があったけど、シン・ウルトラマンは様々な話が次々と出てくるのでまとまりが悪いなぁというのが正直な感想。

脅威に立ち向かう主人公たちがいる政府の部署とウルトラマン、そんな彼らに立ちふさがる政治的圧力。更には国際的な介入など一見面白そうな雰囲気は満載なんだけど、やりたいことを詰め込みすぎて中途半端になってるんじゃないかなぁ。

ウルトラマンの格闘シーンも「この程度かぁ」と拍子抜け。カメラワークやCGの迫力はすごかったけど素材を活かしきれてないように感じました。

結末は、まぁそうだろなぁというオチ。でも暗躍する人たちと活躍する人たちの対比は好きなので個人的には楽しめました。

ウルトラマンのことを知らなくても、人間ドラマと巨大怪獣とのアクションは楽しめます。演技も素晴らしいし映像表現もお見事。何も考えずに目の前のエンタメを楽しめばいい、そんな映画です。


<以下補足>
※長澤まさみの役柄について賛否両論がありますが、男勝りで行動力があるかっこいい女性キャラは大好きです。爽快でした。

※ウルトラマンと彼を取り巻く外星人との利害関係や交渉など、見ていて飽きませんでした。すごく面白い…

※意外すぎる外星人の出現方法、結構好き。

※霞が関内部の細かな演出(備品の作り方や「リエゾン」という専門用語など)はすごく調べられてるなぁと思いました(私は元国家機関職員なので懐かしさを感じる部分もあり)。

※作品内に出てきた怪獣って昔のウルトラマンにも出てきたのか?それとも今作オリジナルなのか分からなかったです。

※ウルトラマンを見ていないためわかってない部分も多そうです。ウルトラマン有識者の方、どのウルトラマンを見ていればより面白くなりますか?
TEL

TEL