東京国際映画祭学生応援団

オルジャスの白い馬の東京国際映画祭学生応援団のレビュー・感想・評価

オルジャスの白い馬(2019年製作の映画)
-
🎬特別招待作品🎬
🇯🇵🇰🇿『オルジャスの白い馬』

《父と子、自分と馬、男と女》

夏の牧草地、草の匂いが混じった乾いた風、馬のいななく声。広大な空に抱かれた草原の小さな家に、少年オラジャスは家族とともに住んでいる。ある日、馬飼いの父親が市場に行ったきり戻らない。不穏な空気とともに一家の日常は急展開も迎え、時を同じくして、1人の男が家を訪ねてくる。

カザフスタンの景観が本当に美しい。透き通る朝の日差しをスクリーンから浴びるだけで、心が清らかになったような気分。そんな村社会でも悩みは絶えない。オルジャス少年の目線に立って物語は進んでいく。大人になるしたがっていろんなことを学ぶ、その過程をゆっくり、自分の昔を思い出しながら観ることができる映画です。そしてそして、森山未來さんが映画に出演しているということで映画を観ていると、「え!そっちの国の人の役なの?!」ということで、森山さんはガザフスタン現地人。流暢なカザフスタン語をぜひお聞きください。
カザフスタン人と日本人の祖先のルーツは同じというお話を監督方がしていました。そんなことを思いながら観ていると、少し、カザフスタンという国が近くに感じるかも。
来年1月頃公開予定です。

鑑賞者:たけ