mako

すばらしき世界のmakoのレビュー・感想・評価

すばらしき世界(2021年製作の映画)
5.0
【この世界は生きづらく、あたたかい】

◈ちょこっとあらすじ
下町の片隅で暮らす、短気だがまっすぐで優しい男、三上(役所広司)。しかし彼は、人生の大半を刑務所で過ごした元殺人犯だった。そんな三上に若手テレビマンの津乃田(仲野太賀)がすり寄るが…。


実在した男がモデル。
元組員で元殺人犯の三上。
出所後、懸命にやり直そうとするも元来の短気な性格が邪魔をする。
それでも三上に手を差し伸べる人たちの優しさと見守りに温かい気持ちになりました。

不寛容と排除の世の中で、普通に生活している人たちでさえ生きにくいのに、まして罪を犯した人が生きていくのは難しい。

生きていくには、自分を守るには、時に目をつむることも必要で、根は真っすぐで優しい三上にとってこの世は“すばらしい世界”なのかな。
なんだか皮肉に思えた。

それでも三上を思ってくれた人たちと出会えたのは素晴らしい事だと思った。

今年ベスト級の映画だと思います。
観終わったすぐは4.2くらいかなと思ったけど、その後ジワジワと評価が上がりこのスコアに。
社会の生きにくさ残酷さも描かれていましたが、温かさも描かれていて脚本が秀逸だと思いました。
そして役所広司さんの演技が素晴らしい✨ 圧巻でした。


※追記
白鳥玉季ちゃんが出演してて、そういえば西川美和監督の『永い言い訳』でデビューしたんだよなと、感慨深く思いました。大きくなったな〜🤗

役所さんは長崎出身で劇中では博多弁(になるのかな😅)。同じ九州でもイントネーションが違うから苦労されたようですが、上手く方言を話してました。
(と思います。私は筑後弁になるので博多弁はよく分からないけど、あさイチで博多華丸・大吉さんが褒めてました。)


◆雑談
ふいに真田広之さんの歌を聴きたくなって、真田さんのCDを買った😁
「GOLDEN☆ BEST 真田広之」。
若い頃に真田さんのレコードやCDを持ってたのに処分しちゃって😓 取っておけばよかった。

コロナシネマワールドで『樹海村』のTwitterキャンペーンがありそれに当選。真田さんのCDが届いた日に、小さなクッション?(座布団?)が送られてきました。
鑑賞してないのに、当選してしまい、鑑賞した人になんだか申し訳ない気になりました😅
どんな物が送られてきたか知りたい方はこちらをどうぞ😊
https://www.instagram.com/p/CLZV2blHURz/?igshid=mft44bk3rck7

観客 13人
劇場鑑賞 #23
2021 #26


※2回目の感想はネタバレになっているのでまだ観てない方、情報を入れたくない方は読まないでください🙏







4/21
2回目鑑賞。
ファーストカットは鉄格子がある窓。
ラストカットは広い青空。
この対比は1回目で気づいていなかった。これに気づいたら、生きにくい社会だけど三上にとって“すばらしき世界”なんじゃないかと思った。
1回目は役所広司の演技に釘付けでしたが仲野太賀の演技も素晴らしかった。
西川美和監督のこだわりのカメラワーク(三上の背中を流しているときに角田が話しかけているが、そのときに三上の顔を映さない)も確認することができた。
六角精児さん始め、全出演者の演技も良かった。
スコアを4.5→5.0へ上げました。


観客 1階席 ?、2階席 8人
劇場鑑賞 #49
2021 #56
mako

mako