むぎちゃ

ハニーランド 永遠の谷のむぎちゃのレビュー・感想・評価

ハニーランド 永遠の谷(2019年製作の映画)
2.6
ビジュアルから想像する内容とはそこそこかけ離れたテイスト。
蜜蜂と人のドキュメントというよりかは、カメラが追っている女性がたまたま養蜂やってた。の方がニュアンスとして近いか。

山奥の辺境。独りフリーソロ顔負けの山登りで蜂と巣を収穫する女性。家に戻り養蜂を開始し、蜜蜂が作ってくれた蜂蜜を街に売りに行き生活している。家には年老いて病を抱える母親と二人暮しである。
そこにとある家族が越してきて…。

ドキュメンタリーはどこまでが真実で何が演出で、映画として成立するには何が必要なのか。
この辺を考えさせられた。あれ、映画の内容関係ないな…。
そもそも何をきっかけにこの人にカメラ向けたんだろう?
高齢で病気持ちの母親の介護からの死去、たまたま越してきて生活を壊してゆく隣人(返す返すも山奥の辺境である)が去ってゆく…。これらいかにも映画的な分岐点がカメラを回している間にちゃーんと全部起きると。ふーん。

もちろん真実ですと言われればそれまでだけどさ、逆に言えばこれらの出来事なかったとしてディレクターはどんな映画にするつもりだったんだろう?
本当に山奥の養蜂家を追いかけるだけ?NHKでやってくれ、日本じゃないけど。
むぎちゃ

むぎちゃ