Dick

世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカのDickのレビュー・感想・評価

4.3
❶相性:良好。素敵な夫婦愛。

➋エミール・クストリッツァ監督が、「世界でいちばん貧しい大統領」と呼ばれたウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカ(1935-)のことを知り、「世界でただ1人腐敗していない政治家だ」と直感、2014年から大統領任期満了(2015/2/末)までを密着取材した人物ドキュメンタリー。

➌クストリッツァとムヒカが一緒にマテ茶を飲むシーンから始まるこの映画は、1年強のリアルタイム映像の他に、当時のニュース映画、TV、新聞等のアーカイブ映像が加わり、それまでのムヒカの半生がダイジェスト風に描かれる。軍事政権時代、刑務所時代、大統領時代の関係者のインタビューもある。このマテ茶は最後にも登場する。

①ムヒカは1935年、ウルグアイの首都モンテビデオの貧しい家庭に生まれ育つ。
②20代からゲリラ活動に身を投じ、4度の投獄を経験。1972年に逮捕された際には、軍事政権が終わるまで13年近く収監された。
③1994年に下院議員に当選し、その後、上院議員や閣僚を経て2010年に大統領に就任し5年間務めた。 
④2012年にリオデジャネイロで開かれた「国連持続可能な開発会議」で消費至上主義が環境破壊をもたらしたとしたスピーチは世界的な注目を注目を集め、ノーベル平和賞に2回ノミネートされる。
⑤2015年の任期満了により大統領を辞任以後も、その清貧ぶりで国民に愛される存在となった。
⑥在任中は、教育や治安の改善に取り組み、同性結婚や大麻、妊娠初期の妊娠中絶を合法化した。
★マリファナ合法化をコミカルに描いたウルグアイ映画 『ハッパGoGo 大統領極秘指令(2019)』では、ムヒカ本人がゲスト出演してサービス精神を発揮している。
⑦収入の大半を貧しい人々のために寄付し、職務の合間にはトラクターに乗って農業に勤しむ。質素な家に住み、自らVWの中古車を運転する。こんな大統領は世界中でムヒカただ一人。
⑧大統領や国会議員としての報酬や寄付をもとに農業学校を設立し、子どもたちに農業を教える取り組みをしている。
⑨最愛のパートナー、ルシア・トポランスキー(1944年生れ)とは、ゲリラ活動中に知り合うが、1972年に夫々別に逮捕、合計で13年に及ぶ投獄生活を送る。
⑩1985年に解放され、ムヒカと再会出来たルシアは、2005年から上院議員を、2017年から副大統領を、2020年から再び上院議員を努めている。

❹「一国のリーダーたる者はどうあるべきか」の生きた雛形を示してくれる。
①ムヒカのような素晴らしい人が、実際にいる事実に感動する。
②それに比べ、我が日本の総理大臣のお粗末ぶりは嘆いても嘆き足りない。出来ることならムヒカの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいと思う。

❺ムヒカとルシアの老夫婦の仲睦まじい様子が微笑ましい。
アーカイブ映像で2人の若き姿が挿入される。そのスマートな美男美女ぶりに驚く。長年に及ぶ過酷な獄中生活が容姿を変えてしまったのだろう。でも、穏やかな表情の内側に秘められた闘志は今も変わらぬと読み取れた。

❻2人が、インタビューで「人生で後悔していることはあるか?」と別々に聞かれて、夫々が答えている。
2人の答えは同じだった。
「ある。子供を持てなかったことです。」
この言葉に、胸を打たれた。どっと涙が溢れた。
人生の大事な時期に、長期間投獄され自由を奪われた2人。その後も自分たちより、国民の幸福の為に全力投球
して、子供を持つことが出来なかったことが唯一の後悔だったのだ。
そういう思いが、子どもたちの為の学校設立に私財を投じたのだと思われる。
2人の意思は引き継がれていくと信じる。

❼全編に流れる、タンゴやサンバ等の音楽にも酔わされる。

❽賞:
①第75回ヴェネツィア国際映画祭2018:受賞:CICT-UNESCO Enrico Fulchignoni Award:Emir Kusturica

❾外部評価:
①Rotten Tomatoes:5件のレビューで、批評家支持率は100%、加重平均値は8.0/10。
②IMDb:1,130件のレビューで加重平均値は7.1/10。
③KINENOTE:人69点/100点
④Filmarks:142人3.4/5.0

■原題「El Pepe, Una Vida Suprema/エルペペ、最高の人生」
英題「El Pepe: A Supreme Life/エルペペ、最高の人生」
Dick

Dick