かえるのエリー

スカイ・クロラ The Sky Crawlersのかえるのエリーのレビュー・感想・評価

2.0
2008/08/07

 年が年なので、最近は何でも観る訳ではありませんが(^_^;) 結構アニメは好きな方です。でも押井監督作品は観たことがなかったかも・・・「攻殻機動隊」「イノセンス」、興味はあったが観てはいない、だから「スカイ・クロラ」もこれといってな~・・・と思ってた矢先、思いだしましたよ!!! あの名作「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」を作った人じゃないですかっ!!!! テレビ版も好きでしたが、映画のあの独特の世界観には子供ながらにもの凄いインパクトを受けた記憶があります。なので俄然観る気が湧いてきての今回の鑑賞でした。

 いや~・・・淡々としてるな~。。。睡魔と戦うのに必死でした(まぁお昼食べた直後だったのもよろしくなかったか?)。 前半から謎はあれど、まぁもの凄く追求したいほどではなく、空中戦の迫力は圧巻ながら、あっさりとしたキャラ達。あらすじで感じたほど「戦争ゲームのキルドレ達 対 平和な世の中」というのも描かれていなく・・・とにかく淡々。後半になるにつれて徐々に謎が明かされていきますが、なんとなく想像出来ていた範囲で。

 そして一番退屈してしまった理由は、私にとってはキャラの魅力のなさだった。絵的にもそうだし、内容的にも。主人公カンナミの凄腕パイロット振りは正直よくわからなかったし、戦闘になるとみんなヘルメットをかぶっているから同じに見えてしまい(メットに書かれている字を覚えればいいのだが、別に名前の訳ではない)・・・。監督が言いたかったであろうキルドレ達の切なさは感じたが、正直「空がきれいだな~」とボーーーと感じる程度で終ってしまった。

 先日テレビで見たが、この試写会の第一弾はどこかの学園祭でやったらしい。試写が終った後に監督が登場し、学生に「どう?おもしろかった?」と問いかけたのだが、もの凄い反応が薄かった。納得。つまらなくはないのだが、なんとも返事に困るのは確かだ。

 ボロクソ書いてしまったので、一ついい事を。谷原さんの声優としてのスキルはなかなかのものだと思う!