かえるのエリー

異動辞令は音楽隊!のかえるのエリーのレビュー・感想・評価

異動辞令は音楽隊!(2022年製作の映画)
3.3
アマプラのマイリストに長いこと入れっぱなしだった本作。ドラマ「さよならマエストロ」を見始めて気分が音楽になってきたので、今日はこちらをチョイス。が、想像してたよりトーンが暗かった。。。




以下ネタバレ感想




ラフィンノーズ知ってるか? ♪オイオイオイ

ドラマ「リバーサルオーケストラ」でもパーカッションだった渋川清彦(ガチのドラマー)がブッコミ。オイパンク〜!ツボった!映画館だったら思わず声出たかも(笑) 高校時代はバンドに青春を捧げていた私。ラフィンは1つ上の先輩コピーバンドがあって、人気あったなぁ。小平先輩。。。

が、目尻が下がったのもそこくらい。もっとコメディかと思っていたので、パワハラ刑事っぷりや老人を狙う事件でだいぶ気持ちが沈んだ。

主人公は子供の頃に少しだけ和太鼓をやっていたとはいえ、上手くなるのが早く、刑事への執着からの切替も徐々にではなく一気にだったので、パワハラであんなに時間を使わずにもっと改心する過程を丁寧に描いてほしかった。音楽シーンが圧倒的に物足りなかった。

あと、渋滞シーンは伏線だとわかっていたけど、フィクションであれ完全に職権濫用だし、ストーリーにその必要性を全く感じなかったので、要らなかったと思う。

ネガティブなことばかり書いているけど、スタジオで娘とジャムるところはグッときたよ。