むらむら

タイムリミット 見知らぬ影のむらむらのレビュー・感想・評価

5.0
「車に爆弾が仕掛けられて降りられない」

という「スピード」設定でベルリンをウロウロするドイツ発スリラー。

痔持ちには痔獄のように共感できるシチュエーションなので、痔持ちの方には※5。

「イヤホンの声から、生還の鍵を探し出せ」

って書いてて、「ギルティ」みたいなサスペンスかと思いきや、全くイヤホンの声は犯人探しに役立ってなくて草。

主人公のカールは痔上げ系不動産屋。ある日、子供二人を自家用車で学校に送る途中、見知らぬスマホが車内にあることに気付く。そのスマホからは「お前の車に爆弾を仕掛けた。車から出ると爆発する」と脅迫の声が。その言葉通り、上司を乗せた車が爆破され、車を降りられないという状況の中、カールは必死で身代金6000万円を工面することになる。

主演のカールを演じるのはヴォータン・ヴィルケ・メーリング。

「ソウルキッチン」 https://filmarks.com/movies/8174/reviews/102765638 でも遊び人の痔上げ不動産屋。「ピエロがお前をあざ笑う」 https://filmarks.com/movies/60478/reviews/97311343 でもオラオラ系のハッカー。なんか出演作全部ワル系の役って印象。ちなみに、「ソウルキッチン」は、俺的「エンドロールが凄い映画」のベスト10に入る名作(エンドロール)。

カールは車から出られないという設定なので、基本的にドラマは車内のワンシチュエーションで展開する。

……と思いきや、中盤から爆弾処理班のお姉さんの捜査パートが挿入されてくる。

この爆弾処理班が結構マヌケで、詳細はネタバレになるので避けるがいくら何でもユルすぎ。

最初お姉さん、月面着陸みたいな格好で爆弾仕掛けられてる車に近付いてくんだけど、途中から

「カールを信頼できた」

って理由で、フツーの格好になる。いくらなんでも不用心っつーか、人を信頼しすぎやろ……。

しかも、このお姉さん、目の前にいる犯人を超絶スルー。目が悪いのか爆弾処理班全員がアホなのか、ちょっと我が目を疑ってしまった。

正直、こんな爆発物処理班、車載爆弾どころか「黒ひげ危機一発」ですら満足に処理できないと思うわ。

カールのパートも、冒頭の緊張感から尻すぼみで、かなりグダグダになってくる。

そもそも、中盤の、「後部座席の息子が怪我をした」って設定。

カールの上司の車が爆破され、天文学的な確率のミラクルで車の窓の外から飛んできた破片が、後部座席の息子の大腿部にピンポイントでグッサリ刺さるの、さすがにありえなくない? よっぽど

「出会い頭に衝突⇒え!?挿入ってる……!?」

ってタイトルのAVのほうが確率としては高いと思うわ。

そしてカール、基本的に脳筋バカで、こんなシチュエーションに陥ってるのに「なんでこんなことするんだ!」「「病院に行かせろ!」ってガチ切れしてるだけで、そこもマイナスポイント。普通、犯人を出し抜こうとして知恵を絞るんだけど、頭を使うわけでもなく……。

なんなら、カールじゃなくて、ゴリラが運転してても話の流れは変わらなかった気がする。犯人も、カールが探し当てるわけじゃなく、自分からノコノコ現れてたし。なんじゃそれ。

結局、最後まで観て思い返すと、カールがやってたことって、車走らせながらお金の工面してただけ。田舎の町工場の社長かよ……。

翻って、「この手の作品あるある」だが、犯人は超有能。

「主人公と上司の乗用車二台に爆弾を仕掛けて、主人公たちを携帯で操りながら、事前に作っておいたオフショア口座に大金を振り込ませる」

って、「仕事できるマン」すぎやろ。

犯人、設定上、主人公と上司を同時に脅迫してたと思うんだけど、一人で出来ることじゃないよね。もはや聖徳太子レベルで、有能過ぎる犯人のほうを応援したくなった。

ホントこの手の作品の犯人、観るたびに「その才能を他に使ったほうがいい」「お前ら5人くらい集まったらアップルくらい作れるんじゃね!?」って気持ちになる。

まぁそんな感じで話には痔瘻のようにダダ漏れな部分が見受けられるものの、犯人の動機が判明してからは一気にサスペンスが盛り上がる。なんか社会派ケン・ローチの映画みたくなって、犯人とカールのお尻には同情しかありませんでした。

しかしこれから自動運転が普及したら、こういう作品も、スマホで脅迫じゃなくて、運転自体を乗っ取られるようになるんだろうね(もうそんな作品あるのか?)。

最近高速道路を自動運転で寝ながら運転してた人が叩かれてたけど、俺はまだまだ、自動運転は不安だなー。車もってないけど。

あー、マジで、ハッカーに俺の車が乗っ取られて、女子風呂に車が突っ込んだら、ホント、怖いわー。

「みなさーん、俺のせいじゃないですよー。ハッカーが悪いですわー」
「女子風呂に入りたかったわけじゃないですわー」
「逃げないで逃げないで。俺も被害者だわー」

って、濡れ衣の俺が、弁解する未来を想像してしまった。

……。

ちょっくら、テスラ買ってきます!

(痔・エンド)
むらむら

むらむら