ホイットモア大統領

トランスフォーマー/ビースト覚醒のホイットモア大統領のレビュー・感想・評価

3.7
2023/8/4 IMAX3D字幕版にて鑑賞。

※とりあえず字幕版の感想。吹替版を観たら追記します


「なら死ね!」

我、幼少期に『ビーストウォーズ』を見て育った者。そして、前々作『最後の騎士王』の好き度は世界で三本指に入ると自負する者。事実、全映画の裏ベスト第1位がそれ。

そんな俺に期待するなと言う方が無理な話で、監督が『クリード 炎の宿敵』の人と来れば、この夏の最も楽しみな作品が本作だった!


がしかし、俺のビーストが覚醒することは無かった…。


直前になって芸能人やジャ◯ーズ頼みになった日本の宣伝に不安と違和感を感じていたが、残念ながらそれが的中。
肝心要のビースト戦士たちをシリーズに上手く落とし込めていないのだ。

伝説吹替がメインではない(そりゃそうだ笑)のは重々承知だが、このタイトルでコンボイ(プライマル🦍)とエアラザー(エアレイザー🦅)の2体だけが目立ち、チータス(チーター🐆)は二言三言のみ、ライノックス(🦏)に至っては台詞が無く、ほぼモブと化しているのはいかがなものかと…。

さらにはビースト戦士たち初お披露目の作品なのに、オートボット側の新キャラをさらに増やし、その中の1体ミラージュをメインに据えるというちぐはぐさを発揮。しかもビーと立ち位置丸被りとくれば、最早意味がわからない。

ちぐはぐで言えば、やたらと「チーム」「一致団結」をアピールしている割に、出てくる白人キャラは黒人を蔑むテンプレの嫌なやつなのはどうなん?
映画の中ぐらい共闘したり仲良くしてほしいと思うし、そう観客に投げかけることが真のポリコレなんじゃないの?と思ってしまう。

なのでストーリーも雑。
いや、『トランスフォーマー』にストーリーを求めること自体間違ってるかもしれないけど(笑)、少なくともベイ時代のシリーズは雑さゆえの勢いが味になっていたし、その雑さの中にも驚きと興奮、浪漫があった。
だが本作にはそれが無かった。「いやいや!(笑)」ではなく「いやいや…(苦笑)」。

何なら、ベイ師匠ならマチュピチュの1つや2つは爆破してたなあ、とか、CGと実写のバランスが優れてたんだなあとか、変身シーン一つ取ってもこだわっていたんだなあとか…作品の時間経過に比例してベイの評価が上がっていった笑

いやマジでこれ、ベイとスピルバーグはちゃんと脚本読んでからプロデュースしたんか?それかスピさん、『レディ・プレイヤー1』への忖度でやってくれたとか?笑
遺跡のシーンだって、あの簡単な謎に数千年誰1人気づかなかったて嘘だろ??笑

でも1番解せないのは、本作の悪役にしてユニクロンの小間使い、スカージのライバルがなぜかプライムになってしまうこと。そこはコンボイ🦍だろうよ!!!
このスカージさん、中盤のとあるシーンで中間管理職たる悲哀を見せて、我々社会人のストレスを体現してくれるが、それが何かに繋がることはなく非常に勿体無い存在でした…。カッコよさに関してもロックダウン兄貴に軍配。

人間側のキャラクターにも魅力が無く、主人公ノアの “電子工学の天才で元軍人” という設定は全く活かされていない。何ならヘタレ。弟テイルスの方がガッツがあったから、兄貴はソニックを名乗ったことを謝ってほしい。

そして、『炎の宿敵』が傑作だったのは、やはりスタローン脚本に依るところが大きかったのか…と、今年は『クリード 過去の逆襲』を観てることもあって尚更感じる始末。

クライマックスにおける主人公の “アレ” も、あのオチに繋げたいがゆえ…というのはわかるけど、俺はこのシリーズにその要素は全く望んでいない。
むしろケイド・イェーガーさんの凄みを改めて実感してしまったし、俺が “アレ” を観たいのは『ザ・プレデター』なんだよ!!早く続編作ってくれ!!!

なのに、だ。ウォールバーグ兄貴が以降のシリーズにカムバックする可能性が、本作でほぼ断たれてしまった…
遊びのつもりで入れたのだろうが、脚本家とこれを採用した製作陣はコトの重大さがわかっているのか???

それと音楽。というより曲の使い方。

好みの問題もあるし、別にラップが嫌いとかでは全く無いんだけど、派手なアクションで盛り上げるシーンには俺は合わないと感じてしまった。『ワイスピ』の使い方は好きなんだけどね…。
ビーも『バンブルビー』の80'sビーだとしたら、あのシーンで流す曲はMötley Crüe「Kickstart My Heart」でしょ!MVにはスカイダイビングと黄色の車も出てくるし笑


とはいえ、誤解しないでほしいのだが作品自体は決してつまらないわけではない!笑笑
これは俺の期待の大きさとベイ師匠への偏愛が招いた結果なので、『最後の騎士王』がつまらなかった方や『バンブルビー』が好きな方は本作の方が楽しめると思うし、気楽に観れるポップコーンムービーとしては全然アリ笑

ちゃんと「オッ」となって、どことなくアニメっぽいキメ画が所々あるのは評価できるし、横並びアッセンブルからのあの台詞は否が応でもテンションが上がりました!

相変わらずメンタルがイカれてて口も悪いプライムさんと、流石にゴリラ過ぎるプライマルの、Wオプティマスによる「人間でやったらR18+間違いなしの残虐ファイト」も最高だったぜ!
中盤、ゴロゴロしながらもしっかりパンチ一発食らわすシーンは普通に笑った笑

そして監督、本作のトーンとアクションは『ターミネーター2』を意識したと言ってたけど、俺の大好きな『ニュー・フェイト』も意識したっぽいシーンがあったから、何だかんだ嫌いにはなれないなあ笑