ぐっさん

オクトパスの神秘: 海の賢者は語るのぐっさんのレビュー・感想・評価

4.7
NETFLIXオリジナルドキュメンタリー
まずは、関係者の皆様へ、第93回アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞おめでとうございます!!

 とても、不思議な作品でした。そして、人とタコの交流を通して学ばさせてくれる、海で生きることの厳しさや大変さ、長期間撮影だからこそできた、タコの不思議な行動や生態、人と近いことがいくつかあることなどなど、私はあまりドキュメンタリーは見ないほうなんですが、この作品はじっくり集中してみることができました。
 こりゃ、受賞も納得じゃといえる素晴らしい作品でしたねぇ。(さかなクンもギョギョギョっ!!となるかも。)

 南アフリカの海中に生息するタコに魅せられた映像作家クレイグ・フォスターさん。タコとのふれあいを通して特別な絆を築く中、海の神秘に重ねて人生を見つめ直すドキュメンタリー作品。
 
 メインとなるクレイグさんはこれまでの仕事が嫌になり、カメラも見たくないほどの自暴自棄まで来ていたのを乗り越えさせてくれたきっかけを作ってくれたのが、きれいな海の中にいるごく普通の1匹のタコ。
 もちろん最初の出会いは警戒するけども、クレイグさんも毎日同じ場所へ通いつづけるうちにタコはまずカメラに興味をもち、握手をするかのような吸盤の行動、クレイグさんは酸素ボンベなしで海に入るため一定時間が経つと上にあがらなきゃいけないんだけどもなんとタコも一緒についていくシーンは驚きましたし、好きなシーンでしたねぇ。
 さらに、クレイグさんのミスで信頼関係がなくなってしまったとき、まさに

「あなたなんて嫌いよっっ!!」「ちょ、ちょ待てよっっ!!」

 とカップルが別れるようなシーンもおススメで、そのあとのクレイグさんの行動もすごくて、まさにおじさんとタコの恋愛物語として、ドラマが出来上がってしまっているシーンもご注目していただきたい。(チャゲアスのBGMが流れてもピッタリ合いそう(笑))

 海には、天敵がいっぱいいます。でも、クレイグさんも守ってあげたいけど海の生き物の生態系を壊してしまう可能性があるため、ただただ見守るしかない、けど長く一緒に観ているから切なくなってもきます。
 これは、確かに人生ちょっと見つめ直したくなるほど前向きになれと言わんばかりに背中をポンと押してくれる作品なので、最近ちょっと疲れているなぁと思っている人にはぜひおすすめしたいですね。
ぐっさん

ぐっさん