日尭太郎

マスカレード・ナイトの日尭太郎のレビュー・感想・評価

マスカレード・ナイト(2021年製作の映画)
4.1
マスカレードホテルの続編。

警察に届いた匿名の密告状。それは、数日前に都内マンションの一室で起きた不可解な殺人事件の犯人が、12月31日にホテル・コルテシア東京で開催される年越しカウントダウン・パーティー、通称「マスカレード・ナイト」に現れる、というものだった。

ホテルの潜入捜査再び。
今作も前作と同じく、ホテルに訪れる様々な人間と殺人事件の交差が行われる。
このシリーズのものすごい安心感というか、近所の老舗の定食屋さんみたいな安定さは近年でも稀に見る。
話のテンプレートもかっちり完成していて飽きもない。若干察しはついてしまうが、推理は面白い。
この居心地の良さは昼に観る火サスとかのものに近い。

それにしても、近年のキムタクの躍進、路線変更は面白い。
昔はロン毛の生意気なアンちゃんみたいな役が似合ってたが、歳をとってからはそれを上手くスライドさせて一匹狼タイプのおっさんのキャラ付を獲得できてる。
ゲームの主役にも起用されたり、かなり柔軟な動きを見せてる。
あと、キムタクの台詞の独特のイントネーション、強弱と速さの変動が激しいセリフ回しが最近クセになってきた。
他の元SMAPメンバーも別方向で躍進してるし、やっぱSMAPって凄い地力持ってたんだなぁと再確認した。
日尭太郎

日尭太郎