たけちゃん

天使と悪魔のたけちゃんのレビュー・感想・評価

天使と悪魔(2009年製作の映画)
4.3
天使の導きがあらんことを……


ロン・ハワード監督 2009年製作
主演トム・ハンクス


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、10月7日は「ミステリー記念日」です。

2年前の「ミステリー記念日」には「Mr.ホームズ 最後の事件」を選んでレビューしましたが、その中で、この日はエドガー・アラン・ポーの命日を記念して制定されたことを書きました。
それはポーが最初のミステリー作家と目されているからです。個人的な印象では怪奇作家に近くて、子供の時読んだ「黒猫」とか「モルグ街の殺人」とかは怖かったなぁ……( ˘ ˘ )ウンウン

そのポーを受けて登場したのがコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」でした。なので2年前にホームズを選んだんです。
僕は「シャーロック・ホームズ」が大好きで、20代の時、シャーロック・ホームズ生誕百年を記念して、1年で全巻読んだくらいです(ˆωˆ )フフフ…
なので、本当はドラマの「シャーロック・ホームズ」あたりをレビューしたいところです( ˘ ˘ )ウンウン


そのためか、ミステリー小説と言うとシャーロック・ホームズのような推理小説を指すようです。
でも、ミステリーってもう少し広いですよね。


【ミステリーとサスペンス】
ミステリーはギリシア語のミューステリオンを語源とし、神の隠された秘密や人知の及ばぬものを指しているようです。
キリスト教では神の秘儀などのことでした。

それが後に不思議なこと、謎があるもの、という意味から推理小説などのことを言うようになりました。

僕の中では「Xファイル」なんかがミステリーのイメージですかね。ちょっと怪奇的な感じ。
宗教絡みのものも入るかな。神秘的なものね。
「セブン」なんかもその意味でミステリーみたいだよ。


それに対して、サスペンスは、"suspended"から来ているようで、宙ぶらりんで不安定、ハラハラするものなどを指すようです。
最近、僕がレビューしているヒッチコック監督はサスペンスの神様と言われていますね。ヒッチコックはサスペンスにかなりこだわりがあるようでした。
他にデヴィッド・フィンチャー監督の作品、例えば「パニックルーム」のような脱出ものとかもサスペンスですし、アクション映画でもサスペンス要素が含まれたものは多いですよね。例えば「クリフハンガー」なんてサスペンスだよね~。だとしたら「ダイ・ハード」なんかもサスペンス・アクションなのかな?


そんな「ミステリー記念日」に選んだ作品は、僕の中でミステリー要素が強く感じる映画ダ・ヴィンチ・コードシリーズです。
1作目「ダ・ヴィンチ・コード」は、キリストの出生の秘密とその子孫にまつわる話で、多分にタブー要素が含まれていましたよね。ラングドン教授による謎解きは探偵小説のようでもありましたよね。
「ダ・ヴィンチ・コード」はレビュー済なので、今回は続編の「天使と悪魔」を取り上げます( •̀ω•́ )و✧





さて、映画です。
これは大好きなシリーズ。
ロバート・ラングドン教授シリーズです。
このシリーズは勉強になるなぁ。

僕は今作で"コンクラーベ"のことを覚えました。
コンクラーベとは、カトリック教会の新しい教皇を選ぶ儀式のことです。
この映画は2009年の製作ですが、その後、2013年に本物のコンクラーベが行われた時は、本当に映画と同じように行うんだと、感動した記憶があります( ˘ ˘ )ウンウン
教会の煙突から煙が上がったよね(^-^)オボエテル?

あと、カメルレンゴというローマ教皇の秘書長のことも知りました。今作ではユアン・マクレガーが演じていましたよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ


映画は、その教皇選出のコンクラーベに纏わる枢機卿の殺人事件が表立った事件で、その背後には別な計画が進行していました。果たしてその黒幕は?

それから、前作にはテンプル騎士団が登場しましたが、今作では秘密結社イルミナティが出てきましたね。
そうした現実に存在する組織を出すことによって、映画の信憑性を高めることを狙ってました( ¯−¯ )フッ


謎解きとしては前作がかなり面白いけれど、娯楽色が強いのは今作。そう、まさにミステリー・アクション映画でした( ˘ ˘ )ウンウン
ラングドン教授の謎解きにドキドキし、犯人に狙われ、命の危機がある場面ではハラハラする。面白かったね~。

さらにこのシリーズは、色々な史跡を観ることができるのも良いですよね~。
今作はイタリア・ローマやヴァチカン市国を舞台に、サン・ピエトロ大聖堂やナボーナ広場などが映されます。行ったことないけど、旅をするように観られて嬉しいです( •̀ω•́ )و✧


役では、トム・ハンクス以外に、ユアン・マクレガーやステラン・スカルスガルドなどが良かったですね~。
ヒロインはアイェッレット・ゾラー。
この人、後に「マン・オブ・スティール」でジョーエルの妻、すなわちスーパーマンの母になる方ですよ。


音楽はハンス・ジマー。
目立たず、でもしっかりと盛り上げる職人的劇伴。
それはまるでロン・ハワード監督(ˆωˆ )フフフ…
見事な職人コンビ(笑)



やっぱり僕はアクションよりのミステリーが楽しくて好きですね😊
みなさんはどんなミステリーがお好みですか?