さうすぽー

からかい上手の高木さんのさうすぽーのレビュー・感想・評価

からかい上手の高木さん(2022年製作の映画)
4.6
自己満足点 91点(推定)

大満足です!
ずっとこの「からかい上手の高木さん」を観てるかいがありました!


中学生の男子西片と高木さんの二人がからかいバトル(という名の恋愛模様)のやり取りを描いた日常系のTVアニメの劇場版。

高木さんの西片に対するからかいは今作でも健在ですが、今回は完全に「恋愛もの」
2期、3期の頃から恋愛要素が強くなっていましたが、今回は更に強くなっており、二人の微笑ましいやり取りと関係性が少しずつ進展していく様を観ることが出来ました。


「中学校の最後の夏」というのが今作の主なキーワードです。

西片と高木さんの二人やクラスメイト達のやり取りも描いてる本作ですが、二人のドラマはともかく、TVシリーズの時から多めに描かれた日々野さん、天川さん、月本さんの仲良し3人組にもドラマがあったり、見所がとにかく多いです。

登場人物のドラマシーンで、表情をあまり見せずに動作で語らせたり、台詞を言わずにやり取りを見せるのも凄く印象的でした。

ちなみに、作画は劇場版らしくクオリティがあがっていました!
今回の劇場版は、今年の冬に放送された3期と同時平行して製作されたため、作画面が一番の懸念材料でした。
しかし、劇場版らしく小豆島の風景が更に美しく描かれたり、キャラクターの画もTVシリーズより繊細になっていました。


また、予告や事前情報で明かされてる要素では、猫が凄く良かった!
寺で高木さんと西片が拾った猫が非常に可愛く、水瀬いのりが演じた鳴き声も非常に可愛かったので、猫好きな自分には堪らないです!

あと、TVシリーズで観たことないキャラクターの一面や表情も今回で観られるので、それも意外性があって良かったです。


ちなみに上映時間が73分だったから最近の作品と比べてもかなり短い作品になりましたが、いざ観たらこれくらいが一番良かったですね。
多分90分以上やると胃もたれするかもしれません。


「高木さん」を観てない人でも楽しめる内容ですし、観てた人はより楽しめる作品だったので、オススメです!!

(コメント欄にネタバレあります↓)