みや

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのみやのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

おもえも合宿で鑑賞。
話題になっていたから気にはなっていたけれど、マリオは基礎中の基礎程度の知識しかないし、ホラーじゃないし、観る前はちょっと不安もあった。でも杞憂だった。めちゃめちゃ面白かった。

ゲームの要素がたくさん採り入れられていて、そのネタが案外分かることが嬉しい。横スクロールで街中を激走したり、マリオカートのコースになっていたり、ちょっとだけしかプレイしたことがない私でもワクワクしちゃう。
キャラクターも凄くいい。マリオは適度に情熱的で、ルイージはみんなのヒロイン。ピーチ姫は凛々しく、ピノキオはあざとく、クッパはいじらしい。クッパの横にいる魔法使い?みたいなキャラがお気に入り。最後は出てこなかったけれど、簡単にピーチ側に寝返りそう。

そして結構ホラーだった。可愛い系ホラーではあるものの、描き方によってはがっつりホラー映画になるくらいホラー。骨の亀?が土の中から出てきて追い駆けられる場面とか怖すぎる。クッパの国に迷い込んだルイージがずっと不憫で完全にヒロイン。一緒に掴まっているペンギンの王様も可愛かった。

90分とは思えないほどストーリーが充実していて、飽きる時が一瞬も無かった。ビジュアル的な見せ場もたくさん詰め込まれていて、映像も美しい。お菓子を食べながら、みんなで色々と意見を話しながら観るのに最適な映画だった。続編もありそう…?
みや

みや