YasuyukiMuro

デューン 砂の惑星PART2のYasuyukiMuroのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.3
前作にどハマりした自分としては待ちに待った続編。休日出勤後のレイトショーでの鑑賞です。

全てを失ったポールと母ジェシカが、砂漠の民フレメンを味方につけて復讐する、、、単純なSFストーリーがベースなんだけど、政権や民族間闘争に加え宗教要素も絡んできて、なんなら今の世界情勢ともシンクロして物語に厚みが出てます。166分と長尺なのに世界観が緻密で隙がないから最後まで目が離せなかったです。そしてハンス・ジマーの劇伴。砂虫を呼ぶダンパーの鼓動リズムとオリエンタルなボーカルの旋律がDUNEの世界観にピッタリ。鑑賞後もしばらく余韻に浸れます。

さらにキャストはハリウッドオールスターが勢揃い。本作から登場のフローレンス・ピューやレア・セドゥ、オースティン・バトラーといった若手スターから、大御所クリストファー・ウォーケンまで。そして極め付けはアニャ・テイラージョイのチラ見せ。主演級がズラリ脇を固めてるって豪華すぎる!
次回作がまだあるって?嬉し過ぎます。

PS、まさかの超神水が出て来てビビる。ヴィルヌーヴにも影響を与えてた鳥山明大先生の偉大さを改めて認識、黙祷します。。
YasuyukiMuro

YasuyukiMuro