成川ジロー

デューン 砂の惑星PART2の成川ジローのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.4
面白かった!1より大画面向けのデカい動きがかなり多くなっていて、物語的にもドッカンドッカン展開があるのでグランドシネマサンシャインのIMAXで見れ凄い良かった!
1も好きなんだけど割と静かで荘厳なイメージが強かったのと、自分がこういうSF冒険劇に必須だと思ってる「現実には存在しない魅力的なアイテム、生態系、世界観」が不足してる気がしてたんだけど、今回は砂虫が超ド迫力でそれを補う活躍をしてて、マジで「この星に行って自分も乗ってみたい!」って思ったし、その砂虫を乗り回す関連の主人公の成長が頼もしくて楽しくてかなり良かった。
それと並行して描かれる、運命が見えてしまったが故のポールの葛藤のお話もとても好きなやつで、理屈で感情をどうにか抑えつけて前に進むティモシー・シャラメの演技と(「言っておくけど、愛し続ける」みたいな台詞、超切なくて大好き)、頭でわかっていても魂で納得できないゼンディヤ演技の対比が本当に良かった。
ポールもかなり運命に抗っていたけどね。自分の行動の結果、とんでもない戦争が起こってとんでもない数の人が死ぬっぽいし、チャニとは共に居られなくなるっぽいし……いち戦士ではいられなかったポールと、いち戦士でしかいられなかったチャニ、ラストのチャニの表情が特に滅茶苦茶良かった。。。

映画館で見てこその映画なので是非映画館で。デカいスクリーンであればあるほど良いです。
成川ジロー

成川ジロー